美しい感性

2017年03月29日

一足早く桜のお花見楽しみました

Image-1桜今、大好きなワインをお供にブログを書いています。今宵も風が冷たいです。桜のお花見が街で楽しめるのは、もう少しお預けのようですね。

でも、広尾のプライベートサロンでは、生徒さんに一足早く、桜のお花見を堪能していただきたく、桜をたくさん飾りました。

先日、生徒さん限定の「春のお楽しみ会レッスン」をいたしました。美しい感性が高まるレッスンです。










Image-1春のお楽しみ会2桜尽くしで、いろいろコーディネート。和菓子のとらやさんにお願いし、桜にちなんだ美しい和菓子を作っていただきました。

フランスから広尾サロンに直送して頂いたスペシャルシャンパンと白ワインで、春スゥイーツを楽しんで頂いたり、歌を一緒に歌ったり....♪













Image-1 春お楽しみ会1私は、生徒さんの「わぁ!」という笑顔を拝見したく、いつもどんなレッスンを開こうかしら?とワクワクしながら毎回、考えています。

今回も、生徒の皆さん、楽しんでくださいましたか?

もうすぐ春も本番...すてきな春を過ごせますように☆

2016年10月01日

念願だった「エレガントな香水」をつくることになりました!

IMG_3489香水チェック1今日から10月1日、とても清々しい空気にあふれた1日でした。今朝、私の手元に、香水の試作品ボトルがやっと届きました。
こちら....私がデザインした念願の香水サンプルです。

今日は朝からずっと、スタッフさんと香りの変化を念入りにチェックしていました。レッスンにお越しの生徒さんにも、特別に、試作品ですが、鑑賞してもらいました。不思議ですが、15年ほど前、香りの学校で校長をしてい頃が、とても懐かしく思いだされました。

この香水...実は、10月半ばに、きずな出版さんより、全国発売される新刊の本と共に、「目に見えない美しさ」=「香り」の素晴らしさも皆様にお届けしたいと思い、自らデザイン制作。




IMG_3490香水チェック2天然のローズとジャスミンをなんと40%も使ってとっても贅沢に....。女性らしくやわらかで繊細な「フローラルブーケの王道」の香りに仕上げるべく、ただ今も、処方を見ながら、チェック中です。

いつも応援してくださる皆様に、心から感謝の気持ちを込めて、1000本限定のプレミアム・オードトワレを急ピッチで、つくっています。もうすぐ、皆様のお手元にお届けできると思いますので、どうぞ、楽しみにお待ちくださいね。

それでは、穏やかな秋の夜長を☆彡

2016年09月02日

今月のおみくじは「吉」でした☆

Image-3暦は9月になりました。
夜が深まる頃、窓をあけると、優しい秋の虫の音が、夜風とともに心地よく響くようになりました。

私は、毎月初旬にしていることがあります。
人生の転機を迎えた15年ほど前からしていることです。

それは、日々、活動をしている土地の氏神神社にお参りに行くことです。昨日9月1日、『先月も無事に過ごせた感謝の気持ち』をこめて、すぐ近くの神社に行ってきました。神社にいる時間は、わずか5分ほどなのですが、心が穏やかになります。

静かに手を併せ、恒例のおみくじを引くことで、「周りの方に喜んで頂ける幸せな人」である自分かどうかを、毎月顧みています。私は、その月に引いたおみくじを一か月間、お財布に入れて、事あるごとに読み返しています。人間とは弱いもの。自分を見失い『自分らしい人生の岐路』を選べなくなることを少しでも回避するために、私は毎月一度、氏神神社で5分間チャージします。自分の『心の軸』を強くする清々しい時間です♬
今月も実りある素晴らしい月となりますように☆

2016年08月27日

自分らしいスタイルを知っていますか?

Image-2来週から早いもので9月。そろそろ秋のファッションが気になる季節。

今年は、どんなファッションを楽しもうかしら?
最近、街のショーウィンドをみて、いろいろ思案中です。

私は「自分らしいスタイル」がなかなか見つけられないという生徒さんに、レッスンでこんなご提案をします。

「あなたはどんな花が好きですか?」
「どんな花になりたいたいですか?」

その花を探し、観察していると、花の色合いやシルエットなどから、 自分の好みのスタイルを知る手掛かりがみつかります。

ちなみに、私は「芍薬の花」が好きです。


Image-1今週の花は、淡いピンクのバラと、濃いピンクのガーベラを飾りました。

今日はこれから、生徒さんがレッスンにいらっしゃいます。
いらっしゃる生徒さんに、「どんな花になりたいですか?」とレッスンでおたずねしてみようかしら?

台風10号が近づいていますので、身辺ご自愛のほど、お祈りしています☆

2016年08月05日

バレエの衣装が、パーティー服に変身!

0801_0238暑中お見舞い申し上げます。
夏の青空が広がる金曜日、今日も元気に活動中です。

先日、8/1(月)のハイヒールの日に、ハイヒール・パーティーイベントがありました。
その日は、素敵なハイヒールを履いてご参加くださった皆さんと、お写真をたくさん撮って、真夏の夜をハイヒールで楽しみました。

私が当日着たパーティー服は、バレエ作品「椿姫」で着用するバレエの衣装。

バレエ衣装の下に、手持ちのシースルーレースのブラウスを重ね合わせ、ちょっとラブリーにしてみました。バレエの衣装には、あまり見えませんよね?(微笑)

バレエの衣装は、とても美しく華やかで、夢があります。
普通では、なかなか着れませんが、アレンジ次第では、ちょっとした集まりやパーティーでも十分ステキに着こなせます。

近い将来、私が行ってみたい事のひとつに『服のデザイン』があります。

誰でも着られるバレエの要素を取り入れたエレガントな服をデザインして、皆さんに喜んで頂ける服を作りたいと、私の夢は広がります。
 
ハイヒールは....セルジオロッシの靴。踵に流れるようなクリスタル・ビジューが付いたハイヒールを合わせました。

IMG_3190明日は、夏休み前の最後のレッスン。
明日も、生徒さんのお越しを心から楽しみに広尾サロンにてお待ちしています♪

いよいよ、リオのオリンピックも開幕ですね。
今年も実りある夏休みとなりますように☆彡

2016年06月17日

キラキラ輝く自分を☆

IMG_3111梅雨の合間の美しい青空の金曜日の午後、パリオペラ座公認のバレエピアニスト蛭崎あゆみさんとエレガンス・イベントのお打合せ。

そのイベントは、サロンに通う生徒さんが参加される非公開のイベントで、7月に行われます。
そのイベントとは「エレガンスエキスプレッション発表会&サマーパーティー」。

それは、日頃、レッスンで学んで頂いているハイヒールを履いた美しい立ち方・歩き方を、ちょっと非日常的に、ステージ上で、蛭崎あゆみさんの生演奏に合わせて、披露する、年に一度の生徒さんの発表会。

今年で、5回目ですが、世界中、どこを探しても、こんな発表会はないと思います(微笑)。

この発表会を、行ってみようと思ったきっかけは、生徒さんに、自分の存在を光らせ、自信をつけて頂くことで、自分をもっと好きになってキラキラして頂きたいと、思ったからです。

<多くの人は、自分に自信がなく、自分をあまり好きではないという「自己下げ」をしています>
<多くの人は、いまの自分を認めて受けいれて、光り輝かせることになれていなません>
<多くの人は、自分を認め光り輝かせるための方法がわからないので、あきらめています>
このようなことに、私は、長年指導しながら、気づきました。

そんな皆さんの背中を、そっと押して、自信を取り戻してあげられたら....何かできないかしら?

私たちが誰でも毎日行っている動き、「立つこと・歩くこと」をステージ上で、スポットライトをあびて、ドキドキしながらでも生徒さんができたら、きっと普段の生活の中でも、自分の中に眠る可能性を引き出していただけるきっかけになるのではないかしら?そのような思いから、はじめた当発表会イベント。

IMG_3101今年も、ご参加の生徒みなさんのキラキラ輝くお姿が、たくさん見れますように....☆彡
今週のお花....ピンク系にしてみました。


2016年04月07日

今日は桜の精に....

桜色ワンピース春になると桜効果でしょうか....なぜかピンク色の服が着たくなります。桜もそろそろ見納め。私は『桜の精』をイメージして、今晩ある西麻布の夕食会に着ていく服をコーディネート中です。

日本中の人達が桜の魔法にかかり、心ほろ酔いで華やぐ気持ちを満喫しています。
私もその一人。足元も桜のハイヒールでトータルコーディネートしてみました。









昨日は、フランス通信社(AFP通信)の取材がありました。私が理事長を務める「(社)日本ハイヒール協会」の活動模様の取材でした。昨日は、ハイヒール検定1級をめざす、美意識の高い女性の方々が受験されましたが、受験前に、ハイヒール講習のレクチャーを行いました。
AFP通信の取材模様2AFP通信取材模様


















ハイヒールの本場、フランス大手の通信社から「日本人女性がハイヒールを美しく履けるようになる素晴らしい活動ですね」と、賛辞の言葉をいただき、このたび、世界にご紹介してくださる機会に恵まれ、応援してくださることを、大変うれしく思いました。

ますます、ハイヒール文化の素晴らしさを日本で伝えていく志が増してきました。

これまで「歩き方が変な日本人女性」と外国で言われきたイメージを払拭できるよう、東京オリンピックまでをひとつの目標に、地道ながら、ハイヒール文化の素晴らしさを、伝える啓蒙活動していきたいと心熱くなった昨日でした。ハイヒールも美しく履きこなせる「やまとなでしこレディー」が街中に増えることを夢見て....☆彡

IMG_2861今週のお花を入れ替えました。明日のレッスンにお越しの生徒さんに、喜んでいただけるとうれしいです。すてきな週末となりますように♬
 

2016年03月31日

私の声が...

FMモナカ池辺愛さんと1日本で一番聞かれているFMラジオをご存じですか?それは....「FM・NACK5」79.5.MHZの「monaka」という番組だそうです。

その番組に、光栄にも出演させていただき、ハイヒールの魅力をお話しさせていただきました。

写真は「monaka」のパーソナリティーの池辺愛さんと、「ハイヒール・ツーショット!」です。
池辺さんはスタイルよく、素敵にハイヒールを履きこなしていらっしゃいました。さすがです!

ラジオは、姿が見えず声のみの表現。美声の作り方は、いつも研究しています。

私の声...皆さまには、どんなふうに聞こえるのかしら?と....。

声の修業は、27年前から始めています。1989年の横浜世界博覧会で、コンパニオンを務めていた頃から。
ラジオでパビリオンのPRしたり、ナレーションをしたり....しゃべることばかりの仕事。

いかに、心地よい響きで流れるように話せているか、毎日自分の声を録音して、何度も聞いて練習していたころが懐かしい...です。最初は、人前で話すのが、とっても苦手で、毎日冷や汗の連続でした。

私の格言は『努力は才能に変わる』。

FMモナカ池辺愛さんと2訓練で自信がつき...今ではラジオ番組のトークが、私の好きな仕事のひとつとなりました。

数年前から、夫と一緒に声楽をはじめた理由も、自分の声を魅力的に響かせ、もっと美しい声の表現を追求したいと思ったからです。

もうひとつの理由は、夫婦共通の趣味を持ち、50歳からの人生を夫婦で元気に楽しむためです(微笑)。


サロンの桜飾り先ほど、サロンのお花を入れ替えました。飾った桜の美しさで、生徒さんの心に癒しと優しさが広がれば嬉しくおもいます。

明日の宵は、知人宅で、夜桜パーティー。
明後日はレッスンのため大阪に行きます。

桜が舞うステキな週末となりますように☆彡

2016年03月24日

この美の魔法の杖で、皆さんをキレイにします!

TBS記者会見桜のお花見は、この季節の楽しみのひとつ。
今日は、空気が冷たい金曜日の東京。桜さんの花開きもひとやすみモードでしょうか。

昨日は、テレビ新番組の記者会見がありました。春から女子力を上げる!というテーマの番組です。
 
私は、4月4日に出演するのですが、このように、皆さんがキレイになるための 「魔法の美の杖」を持って、報道陣の方にご挨拶をしました。(左写真は、記者会見後の楽屋前です)

この杖は、5年ほど前に、特注で、ティアラ職人さんにお願いし、スワロフスキーの石を散りばめ、バレエ「白鳥の湖」の衣装に見立てて作りました。この杖を一振りすると、皆さんがキラリ!と光り輝きキレイになりますように☆彡と願いを込めた魔法の杖です☆



IMG_2153今週のお花を、入れ替えました。まだまだ寒い空気なので、少し温かみのある色合いにしてみました。このお花で、心が少しでも癒され、春に向かい心華やぎますように☆
















ロッシーニ音楽学院左の写真は、先日渡伊した、イタリア親善イベントの写真の一部です。ペーザロ市内にある「ロッシーニ音楽学院」の教室の中です。大理石が一面に配する壁の教室内は、重厚感があり、落ち着きます。


今回は特別に、音楽院を、見学させていただきましたが、日本には、見られない感性豊かな学院の環境に驚きの連続でした!芸術家が育つ五感を磨く環境づくり.....は、日本もお手本にするべきかと心から感じました。

それでは、たのしい週末時間を♪

2016年03月17日

イタリアで過ごす束の間の私

無事に、日伊国交親善イベントから帰国しました。イタリアで過ごした数日の写真をアップしました。
マダムとシスティーナ礼拝堂ペーザロ市の建物

















写真左はヴァチカン宮殿内にある最も人気のあるスポット「システィーナ礼拝堂」に向かう回廊。この回廊は、私のお気に入りスポットです。写真右は、天才音楽家ロッシーニが生まれたペーザロ市内で見つけた素敵なクラシック洋館。朝のジョギング中に撮りました。




パンテオン前のマダムサンタンジェロ城のマダム

















左写真は、名画「ローマの休日」で、オードリー演じるアン王女がシャンパンを楽しそうに飲んでいたカフェがあった場所。天使の設計と称賛された古代ローマの神殿「パンテオン」。まさにこの位置で、オードリーはシャンパンを飲んでいました。右は、ローマの休日の後半シーン、夜のダンスパーティーでアン王女が、ハチャメチャ劇を繰り広げた「サンタンジェロ城」。


ローマハイヒール2ローマハイヒール1

















ローマの街でディスプレーされていたハイヒール。ストライプデザインのハイヒールを多くみかけました。
洋服もストライプ柄が多く、今年の春夏はストライプ!が流行するのでは....。




女性トイレット表札男性トイレット表札

















街のイタリアレストラン内にあったトイレット表示。左は女性。右は男性。オシャレなパネルだったので、思わず、パチリ!とカメラに収めてしまいました。こんなパネル....広尾サロンのトイレットルームに飾りたいです!

あっという間のイタリア滞在でしたが、気が付けば、3月も後半。
明日も広尾サロンにいらっしゃる生徒さんと楽しいイタリア談義ができればうれしく思います♪
今週末も、素敵な時間となりますように☆彡