美しき人々

2016年07月14日

応援してくださる皆さまに心からお礼を申し上げます☆彡

0709_0729もうすぐ梅雨明けの東京でしょうか....。先週のブログでもお伝えしたましたが世界のメディアで批判を受けすこし心が折れていた私でしたが、多くの方から励ましのお言葉をたくさんいただきまして、とても勇気を頂くことができました。

この場をお借りし、応援してくださる皆さまに、心からお礼を申し上げます。
皆様の温かいお言葉を心に刻み、皆様に少しでもお役に立てる「エレガンス美」のご提案を、これからも変わりなく心をこめてお伝えしていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。











0709_0465渦中の中でしたが、先日、生徒さんのハイヒールウォーキング発表会を開催いたしました。ハイヒールで一歩一歩丁寧に歩く生徒さんの真摯なお姿を拝見し、私も初心に返り、心で涙していました。

バレエピアニスト蛭崎あゆみさんの生演奏にのってウォーキングした生徒さん....まだレッスンに通いはじめて5か月の方から、長くは12年の方まで、幅広いキャリアの方が、今年もチャレンジしてくださいました。「日常生活で<歩く>という当たり前の動作を、芸術の域まで美しく歩けるようになることをめざす」ことを会のテーマに、7年前に始めた発表会。

「こんな発表会、世界中、どこにもない貴重な発表会ですね!」とご参加の生徒さんが喜んで笑顔で参加してくださったことが何よりもうれしかったです。

0709_0528この会で、私はある余興(パフォーマンス)を初披露しました。(写真左)生徒さんに喜んで頂きたい一心で、ハイヒールダンシングを、生徒さんのために初公開!マイケル・ジャクソンとピンクレディーのUFOの踊りをアレンジしてダンシング!実は、高校時代、私は、ジャズダンス部の部長を務め、マイケルジャクソンやピンクレディーの踊りは、日々、部活動で踊っていたので、若かりし青春の頃の踊りなのです。

今回の余興は、世界のメディアで批判を受けて折れてしまった弱い自分の心を立て直すための、奮起にもなりました。「必ず、完璧に踊ると」心で誓い、心と体を自由に解放しようと自ら楽しみました。

生徒さんも、とっても喜んでくださり、こころからうれしく思いました。
来年は、どんなパフォーマンスで生徒さんに喜んでいただこうかしら?来年も、生徒さんの夢と希望が広がる楽しい発表会となればと願っています!

2016年06月17日

キラキラ輝く自分を☆

IMG_3111梅雨の合間の美しい青空の金曜日の午後、パリオペラ座公認のバレエピアニスト蛭崎あゆみさんとエレガンス・イベントのお打合せ。

そのイベントは、サロンに通う生徒さんが参加される非公開のイベントで、7月に行われます。
そのイベントとは「エレガンスエキスプレッション発表会&サマーパーティー」。

それは、日頃、レッスンで学んで頂いているハイヒールを履いた美しい立ち方・歩き方を、ちょっと非日常的に、ステージ上で、蛭崎あゆみさんの生演奏に合わせて、披露する、年に一度の生徒さんの発表会。

今年で、5回目ですが、世界中、どこを探しても、こんな発表会はないと思います(微笑)。

この発表会を、行ってみようと思ったきっかけは、生徒さんに、自分の存在を光らせ、自信をつけて頂くことで、自分をもっと好きになってキラキラして頂きたいと、思ったからです。

<多くの人は、自分に自信がなく、自分をあまり好きではないという「自己下げ」をしています>
<多くの人は、いまの自分を認めて受けいれて、光り輝かせることになれていなません>
<多くの人は、自分を認め光り輝かせるための方法がわからないので、あきらめています>
このようなことに、私は、長年指導しながら、気づきました。

そんな皆さんの背中を、そっと押して、自信を取り戻してあげられたら....何かできないかしら?

私たちが誰でも毎日行っている動き、「立つこと・歩くこと」をステージ上で、スポットライトをあびて、ドキドキしながらでも生徒さんができたら、きっと普段の生活の中でも、自分の中に眠る可能性を引き出していただけるきっかけになるのではないかしら?そのような思いから、はじめた当発表会イベント。

IMG_3101今年も、ご参加の生徒みなさんのキラキラ輝くお姿が、たくさん見れますように....☆彡
今週のお花....ピンク系にしてみました。


2016年06月10日

ピンク!

IMG_3097久しぶりに晴れた本日、金曜日。爽やかな空気が気持ち良いです。夏を涼し気に歩くイメージの撮影です。

一年を通して、日焼け対策に、帽子は私にとっての必需品。帽子は、かぶったときはもちろん、外したあとの持ち方次第で、その人を魅力的に見せる演出道具にもなります。

持ち方のコツは、指先をすっと伸ばして、握りこまないこと。このように持つと、人と物が一体となってみえて、統一感が生まれます。指先の延長線上に、帽子が自然とつながっている見せ方です。
帽子を持って、佇む姿も、自分の美しさのひとつにしてしまうことができるので、興味のある方は、ちょっと真似してみてくださいネ(微笑)。

このピンクのワンピースは、私のお気に入りの夏のワンピ―ス。
今晩、会食の時に、着ていこうかしら?...と考え中です。


IMG_3089ただいいま、デスクの上に飾っている美しいバラを眺めながら、執筆中です。先週日曜日の名古屋レッスンにお越しの生徒さんから頂いたバラが、今もなお、美しく咲いてくれています。
毎日、お水を入れ替えるたびに、頂いた生徒さんのお顔を思い浮かべています。

バラの中央部分は、私のお気に入りの写真のワンピースの色合いと同じなので、眺めているだけで、心華やぎます。私は、たくさんのステキな生徒さんに囲まれ、幸せ者です。

明日も、広尾プライベートサロンで、生徒さんの笑顔を拝見できることをの楽しみに.....お待ちしています☆彡

2016年06月03日

いま、5キロランニングに挑戦!

IMG_3077この季節の夕暮れ時は、ジョギング日和。18歳の高校生以来、ランニングはしていなかったのですが、50歳を前に、美と健康のために、30年ぶりに、5キロランニングに挑戦してみようかしら?と、ふと思い立ち、はじめてみることにしました。

走れるかしら?!と内心ドキドキしながら、まずは、先週末の夕暮れ、<皇居1週(5キロ)>に、初チャレンジ。

皇居1週は、信号待ちがなく、景色も良いので、なんと、ノンストップで<36分半弱>で走れた自分に、ちょっとビックリしました。意外と走れてしまったのは、毎日欠かさず、ストレッチをしているお陰かしら?リフレッシュできて、とても気持ち良かったです。(さすがに、ハイヒールではないですよ^^微笑)

ランニングの目的は、デトックスと骨の強化。

ダイエット目的でも人気のランニングのコツは、おしゃべりできるぐらいのペースで、20分以上走り続けると、脂肪燃焼効果が効率よく高まるそうです。先週末は、皇居ランで、ランニングガールにデビュー!した記念すべき夕暮れでした。

写真は、先日、ランニング好きのお仲間と「お台場のレインボーブリッジラン」を楽しんだ折り返し地点。

このあと、お仲間と「焼肉」を食べに行きました。走ってお肉を食べて、パワーアップです!

ランニング仲間の平均年齢は60歳....。皆さん、お元気で、素晴らしいです。最年長の方は72歳。私は最年少。健脚の皆さんに、少しでも追いつくけるよう、楽しみながら、ランニングを長く続けられたらと思っています。もう年だから.....という言葉など、使っていられませんね!

新たな趣味が増えました♪

これから、<エレガントなランニング・ファッション>もいろいろ研究して楽しみたいと思っています♪

IMG_3084さきほど、サロンの玄関に、初夏らしい鉢植えを飾りました。明後日は、名古屋で夏の特別レッスンがあります。久しぶりに名古屋サロンの生徒さんにお会いできることを、今からとてもたのしみにしています☆彡

2016年05月20日

初!テレビドラマに..

IMG_1979過ごしやすい五月晴れの日々。今週もあっという間に、過ぎてしまった1週間でした。来月...初めてテレビドラマにちょっとだけ、出演します。そのドラマ撮影が、今週、ありました。

ドラマの名前は、テレビ朝日の土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女」。
渡辺えりさんが主演され、シリーズ11回も続いている人気ドラマ。渡辺えりさんが演じられる警察事務員「西郷美千花」は、いつリストラされてもいいように、資格マニアで、たくさんの資格を持つ女性というキャラクター。今回のドラマ内で、渡辺えりさん扮する西郷美千花が、「ハイヒール検定1級」に挑戦します。

今週の撮影は、そのハイヒール検定1級の実技試験を受けているシーンの撮影が、早朝からスタート。



IMG_3005私は、普段の仕事と変わりない「日本ハイヒール協会の代表理事」という役柄で出ます(微笑)。
そのため、いつも通りにできたので、ほっとしています。
この番組をご覧になった方が「ハイヒール検定」に興味をもってくだされば、うれしいですね。

自ら演技もしましたが、ハイヒールウォーキングの指導を女優の渡辺えりさんや、エキストラの方々にしながら、監督さんと映像チェックもし、いつものテレビ出演とは、また違った現場で、とても楽しく勉強になりました。

エキストラのみなさんは、ハイヒールインストラクター・ハイヒーリストの資格を持った私の生徒さん。
ハイヒール検定受験者という役で、一緒に出演しました。 みなさんもとても楽しく貴重な体験ができました!と喜んでくださり、私も一安心。




IMG_1950渡辺えりさんを囲んで、生徒さんと楽屋廊下で記念撮影。生徒さんとの良き思い出にもなりました。
とても気さくで、お人柄の渡辺えりさん。えりさんは、昔、バレエも習ったことがあるそうで、ハイヒール検定1級のウォーキングの基本もすぐに会得され、本番では、颯爽と美しく歩いていらっしゃいました。さすがです!

来月、6/18(土)21:00放送なので、たくさんの方に観ていただけると嬉しいです☆彡

2016年04月07日

今日は桜の精に....

桜色ワンピース春になると桜効果でしょうか....なぜかピンク色の服が着たくなります。桜もそろそろ見納め。私は『桜の精』をイメージして、今晩ある西麻布の夕食会に着ていく服をコーディネート中です。

日本中の人達が桜の魔法にかかり、心ほろ酔いで華やぐ気持ちを満喫しています。
私もその一人。足元も桜のハイヒールでトータルコーディネートしてみました。









昨日は、フランス通信社(AFP通信)の取材がありました。私が理事長を務める「(社)日本ハイヒール協会」の活動模様の取材でした。昨日は、ハイヒール検定1級をめざす、美意識の高い女性の方々が受験されましたが、受験前に、ハイヒール講習のレクチャーを行いました。
AFP通信の取材模様2AFP通信取材模様


















ハイヒールの本場、フランス大手の通信社から「日本人女性がハイヒールを美しく履けるようになる素晴らしい活動ですね」と、賛辞の言葉をいただき、このたび、世界にご紹介してくださる機会に恵まれ、応援してくださることを、大変うれしく思いました。

ますます、ハイヒール文化の素晴らしさを日本で伝えていく志が増してきました。

これまで「歩き方が変な日本人女性」と外国で言われきたイメージを払拭できるよう、東京オリンピックまでをひとつの目標に、地道ながら、ハイヒール文化の素晴らしさを、伝える啓蒙活動していきたいと心熱くなった昨日でした。ハイヒールも美しく履きこなせる「やまとなでしこレディー」が街中に増えることを夢見て....☆彡

IMG_2861今週のお花を入れ替えました。明日のレッスンにお越しの生徒さんに、喜んでいただけるとうれしいです。すてきな週末となりますように♬
 

2016年03月04日

いま、イタリアです♪

バチカン聖パウロ大聖堂
今日は、イタリアよりブログを書いています。
イタリアは、ルネッサンス時代の頃より、文化芸術の素晴らしさ、豊かさを世界に発信してきた芸術大国。

何度訪れても、刺激を受けます。

今回のイタリアと日本の国交150周年記念イベントでは、「150」という数字に合わせ、ロッシーニ歌劇場管弦楽団、イタリアと日本の合唱者を合わせて、ピッタリと「150人」の選抜で、モーツアルトのレクイエムを演奏しました。

私は、合唱に参加しましたが、モーツアルトのレクエムは、歌えば歌ほど、旋律の奥深い美しさが感じられ、私は歌いながら、何度も涙が出そうになりました。やはり、心の琴線に触れられる名曲ですね。

上の写真は、4大バジリカの1つ聖パウロ大聖堂。2万人の方が入れる大会場。世界に誇れる聖パウロ大聖堂の荘厳さ...やはり、心震えました。








ロッシーニ歌劇場舞台
こちらの写真は、ロッシーニ歌劇場。クラッシックエレガントな劇場です。この劇場で歌えたことに感激しました。


明日は、日本に向けて、帰国します♪

イタリアで、たくさんの方にお世話になりましたこと、そして、素晴らしい方々との出会いに心から感謝いたします☆彡

2016年02月12日

マドモワゼルのために<ちらし寿司>を作りました♪

今日の花先日、娘がパリのバレエ学校に留学しているときに、同級生だったフランスのマドモワゼルが、日本のダンスオーデションのために来日。

初めて日本に来ました、という言うマドモワゼル。

とても可愛く勉強家で日本好きのマドモワゼル。

「何が食べたいかしら?」と好みを聞くと、
「日本らしいもの」というリクエストがあり、マドモワゼルが喜んでくれそうな料理を作りました。







ちらし寿司ささやかですが、マドモワゼルのためのおもてな料理は<ちらし寿司>。

まぐろ、鯛、サーモン、カニをサイコロ状にして散りばめて、
飾りは、いくらと桜型のニンジンと桜でんぶと絹さやで.....早春らしい色合いに。

重箱に詰めてより日本らしさを演出。
 
「美味しい!キレイ!」と喜んでくれ、すべて召し上がってくださいました。(ホッ!良かったです♪)

マドモアゼル曰く、フランス人は、日本料理の中で、特にお寿司好きが多いそう。

そういえば、以前、パリに行ったとき、ギャラリーラファイエットのデパート内に、
寿司カウンターができていて驚いたことを思い出しました。


今週のお花を、先ほど入れ替えました(写真上)。
明日もエレガンスレッスンにお越しの生徒さんが
華やいだ気持ちになって下さったらうれしいです☆彡

2011年02月20日

Paris便り

Paris市庁舎前のスケートリンクボンジュール1週間ほどのParis滞在から、Tokyoに無事、戻ってきました。

Parisの2月は通常は、とても寒いので、Parisに到着した初日は、東京より暖かく拍子抜けしました。でも次の日からはしっかりと寒い日が続きました。(東京は、結構、雪が積もったようですね!)

今のParisは、朝の8:00ぐらいにやっと明るくなるので、朝早くに学校に通学する子供たちは、まだ電灯がついている真っ暗な中で登校します。夜に学校に行くような感じですねぇ....。日中の日差しも弱く、どんよりしているので、心もちょっと暗くなりがちです。

でも冬の暗さがあるからこそ、春の明るい日だまりが、とても有り難く思え、春から夏の季節を大いに楽しめるParisです。Parisの魅力も日本と同じように「季節感」というものがあるので日本と似ています。

16日の午後にParisの市庁舎前に行ったとき、パリッ子達が寒さなの中でもスケートを楽しそうに滑っているのが印象的でした(写真上)。

今、Parisに留学している15才の娘は言葉の壁がまだまだ克服できず、心も沈みがち。でも3月から始まる寮生活や明るい春の訪れと共に、前向きに力強く生きてくれたらと、私は母親として、心から願うばかりです.....。

ブルゴーニュワイン畑 シモンビーズまた今回は、ブルゴーニュのサヴィニー・レ・ボーヌへも訪問しました。非常に評価の高いワインを造り続けているドメーヌ(フランス・ブルゴーニュ地方で醸造所を持つ葡萄園)を訪ねました(写真)。

私が今回お世話になった日本でも有名なワイン「シモンビーズ」のドメーヌの当主は、パトリック・ビーズ氏と日本人の奥様の千砂さん。

シモンビーズさんのワインは、エレガントで繊細な味わいの中にも重厚な余韻が何とも言えず体に染みます。ブルゴーニュワインのミネラル感は感動に値します!シモンビーズさんのワインは、私にとって、とても好きなワインです。とても明るく楽しい素敵なビーズご夫妻。すっかりと御世話になってしまいました。。。。








ブルゴーニュワイン畑2 シモンビーズフランスのワインの産地の代表のひとつであるブルゴーニュ。ParisからTGVで約2時間弱です。小さな街ですがクラシックエレガンスで、自然と調和した美しい街でした。ぜひ一度、訪れてみてください。ワイン好きな人にはたまらない、ステキな街です。

4月の半ばには、またParisに行く予定です。その時は、美しい緑と花々が、華やかにParisの街を彩っている頃だと思うので、また、それはそれは、楽しみです!

今回の滞在では、ミッシェルさん&智子さんご夫妻、そしてパリコレのカメラマンとして活躍されている純代さんにも大変お世話になりました。心から感謝の気持ちでいっぱいです!!今回、Parisで巡り会えたステキな方々とのご縁は、私の貴重な宝物となりました!素晴らしいご縁に心から御礼を申し上げます

2011年01月17日

子育て&仕事&自分磨きと......

黄梅新年から始めた早朝3000歩ハイヒール・ウォーキングは、私の朝の日課となり、定着しはじめつつあります

ウォーキング中に撮った「黄梅」。朝の日の光に照らされてキレイです。

黄梅は、黄色い花が梅に似ていることと、咲く時期が、梅と 同じことから、この名前となったそうですが、本来は、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間だそうです。別名 「迎春花(げいしゅんか)」とも呼ばれ、寒さの中にも春の華やぎを少し感じさせてくれる美しい花ですネ

ところで、わたしが早朝3000歩ウォーキングを始めた理由は2つあります。ひとつは美と健康のため、2つめは母親として何かある姿勢を日々の生活の中で貫くことの大切さを、娘に行動を通して、伝えたかったからです。






寺の教え左の写真の言葉はウォーキング中に見つけたお寺の前に書かれていた教え。
「子は親のしているようになる....」この言葉は、私の心にズンときました。

今15才の娘はParisで、一人で様々な壁を乗り越えようと頑張ろうとしていますが、Parisは、今とても寒く、日照時間も少ない季節柄ということもあり、心身が引きこもりがちになりやすい環境です。そんな環境なので、なかなか前に一歩を踏み出せない娘。そんな娘のために、言葉ではなく何か身をもって前向きに積み重ねているという日々の母親の姿から、娘に何か伝われば...と

また20分ちょっとのウォーキング時間なので、毎日気楽に続けられます。無理なく、気楽に続けられること...少しずつ力を付けていくためには、大切な習慣です。

毎日一歩ずつ無心で積み重ねていけば、必ず何か実りあるものが見えてくるということが娘の心に届けば.....と願いながら毎日歩いています。




横浜サロン窓辺さて、横浜サロンも始まりました。新年の横浜レッスンは、1/15でした。左の写真は、横浜サロンの窓辺から見える、みなとみらいの風景。見晴らしが良く、とても気持ちがよいです。

明るく、景色の良い横浜サロンで、今年も楽しみながら、大切な生徒の皆さんと美の探求に励みたいと思っています。もちろん東京サロン、大阪サロンの、生徒さんも、ご一緒に、今年もたくさん美の発見をしていきましょうネ!