美しき生活

2017年09月06日

今日、50歳になりました!

Image-本日、9月10日、私は満50歳になりました。「人生50年」と昔から言われていた節目の歳を迎えましたが、私自身の気持ちは、18歳の学生時代の頃の気分とぜんぜん変わっていません(微笑)。でも50歳になり確実に体の中では、今までとは違う変化を感じています。いわゆる更年期の体の変化というものです。私は更年期を「更新期」と捉え、新たな自分に更新していくための心と体に生まれ変わる時期と思っています。だからこそ、無理なく楽しみながら日々過ごすことを心がけたく、私は、今までと変わらず続けていく「50歳の誓い」を改めまして、5つ立ててみました。

Image-3★私の50歳の誓い★
1.「今日の楽しいイベントごと」を1日のスケジュールの中に必ずひとつつくること
2.自分も相手(周囲)も喜びにあふれるようなクリエイティブなステキなことをに発信すること 
3.首筋をスッと引き上げ、微笑み、「乙女心」を思い描き「華やぎ」を楽しむこと
4.皇居一周マラソン(5キロ)を楽しみながら35分ぐらいで走れる体を保つこと
5.私に関わる人すべての方に、感謝と幸せの気持ちで接すること

この誓いを立てた理由は、「年を重ねると今までできていたことができなくなる」と言われている老化を防ぐために、いつまでも元気にできるという自分の可能性を見出したく、そのために心身や、日々の生活を一層、大事にしたいと思ったからです。

Image-1昨日は、一般非公開の、生徒の皆さんの日頃のレッスン成果をご披露する「ハイヒールウォーキングの発表会」と私の誕生日会を兼ねたイベントを行いました。生徒の皆さんからもお祝いの言葉をたくさんいただき美しいお花のプレゼントまで...とても嬉しく思いました。生徒の皆さま、本当にどうもありがとうございました。

生徒さんのウォーキングステージは、今年も一生懸命で素晴らしく、その方のレベルアップが毎年拝見できて、感慨深いものがありました。ハイヒールが全くはけなかった生徒さんがはけるようになり、ステージで真摯に取り組むお姿...人間とは諦めなければ、必ず自分の望むその道に進んでいくことができるということを生徒さんは、いつもエレガンスを通して体現してくださいます。素晴らしことです。私は、これからも、生徒さんが喜んでくださる素敵なことを、たくさんたくさん考え発信していきたいと心に誓った昨日でした。

Image-4いま、夫と娘が祝ってくれたサプライズ食事会から戻ってきました。夫と娘にも、いつもいろいろ支えていただき、感謝の毎日です。これからの50年も、家族にも周りの皆様にも、真心をもって誠実に過ごしていきたいと思っています。「100歳までエレガンス!」をめざして.....。

皆様にもたくさんの笑顔と幸せが訪れますよう、心からお祈りしています☆

2017年03月29日

一足早く桜のお花見楽しみました

Image-1桜今、大好きなワインをお供にブログを書いています。今宵も風が冷たいです。桜のお花見が街で楽しめるのは、もう少しお預けのようですね。

でも、広尾のプライベートサロンでは、生徒さんに一足早く、桜のお花見を堪能していただきたく、桜をたくさん飾りました。

先日、生徒さん限定の「春のお楽しみ会レッスン」をいたしました。美しい感性が高まるレッスンです。










Image-1春のお楽しみ会2桜尽くしで、いろいろコーディネート。和菓子のとらやさんにお願いし、桜にちなんだ美しい和菓子を作っていただきました。

フランスから広尾サロンに直送して頂いたスペシャルシャンパンと白ワインで、春スゥイーツを楽しんで頂いたり、歌を一緒に歌ったり....♪













Image-1 春お楽しみ会1私は、生徒さんの「わぁ!」という笑顔を拝見したく、いつもどんなレッスンを開こうかしら?とワクワクしながら毎回、考えています。

今回も、生徒の皆さん、楽しんでくださいましたか?

もうすぐ春も本番...すてきな春を過ごせますように☆

2017年03月02日

明日は、ひな祭り♪

Image-2久しぶりのブログです。春の花を愛でる日本の美しい早春....私が、大好きな季節です。
明日は、ひな祭りですね。長女も、もう21才。思えば、私が21歳の時は、すでに、婚約をしていました....。
いまは40歳、50歳過ぎで、素敵な出会いの末、結婚をする時代。
娘には、何歳になってもいいので、喜びを共に共有できる「感性の合う人」と幸せになってもらいたいとおもっています。

ちょっと早めですが、昨晩、私がつくった雛ちらし寿司。
菜の花や桜でんぶやイクラで彩りをつくり、はまぐりのお吸い物には、桃のなるとを添えて....。
雛ちらしで、私も娘と一緒に「女子力アップ!」をめざします☆

ひな祭りは、大人になった私達女性にも、女性としての可愛らしさをいつまでも思い出させてくれる素敵な日本の行事...と感じます。
ピンク色に心ときめく、楽しくすてきな雛まつりとなりますように☆

2017年02月02日

明日は節分!可愛い鬼さんです

レミ作節分鬼さん今宵も、極寒の東京です。大流行のインフルエンザなど、大丈夫でしょうか。明日は節分。お正月から月日の経過の速さにびっくりしている私です。節分の時期に思い出すのが、この写真。娘が小学校3年生の頃に、節分料理と題して、一生懸命作ってくれた一品。ゆで卵を2等分して、鬼の角はチーズを三角にして海苔でシマシマにし、鬼の頭には、鰹節で可愛らしいカールヘアーに。目と口元も海苔でしっかり強調。赤いほっぺは、ケチャプです。とってもカンタンにできます。

私が「こうしたら?」と教えたわけではではなかったのですが、娘が、自分で考えて作った節分料理。愛嬌があって可愛らしく、親バカとわかってはいるのですが、毎年、この写真を見て、節分時に癒しと幸せを感じます。

明日、お子様やご主人様のお弁当のお供に、可愛い鬼さんのたまご料理は、いかがでしょうか?

福がたくさん舞い込んでくる節分となりますように☆彡

2017年01月02日

迎春☆私のこれからの夢

酉年22017年の幕開け。
年末は、一年休みなく過ごしてきた「わたしの体の羽」休めるために、常夏のバリ島に行き、自然美の中でリフレッシュ。25度ほどの気温差のある東京に戻り、「ホカロン」に助けられながら(微笑)、心身、穏やかなお正月を迎えています。

写真の羽子板は、私が8〜9歳ぐらいのときに、双子の弟と、お正月遊びに使っていた羽子板。40年前の羽子板です。懐かしい....。今年は酉年。鳥のように自由に羽を広げ、羽子板の由来のように、『邪気や悪いものをはね(羽根)のけ、女の子が健やかに成長するように』という幸せの願いをこめて、飾りました。






酉年1元旦に、私は、夢を描きました。夢描きが小さな頃から大好きだった私。大人になった今も、わたしは、夢描きが大好きです。夢を描くことは、とても楽しく、誰にも迷惑をかけませんから...(微笑)。
私のこれからの夢は「デザイナー」になることです。

それは、服のデザイナーはもちろん、体のデザイナー、心のデザイナーという「3身一体を調和・融合させたエレガントデザイナー」です。

この3つがトータルに美しくデザインできれば、まさに最高に自分らしいアイデンティーを表現できると私は感じているからです。そんなデザイナーになりたいです。

そして、それを求めている人に提供することで、その人が笑顔になり喜んで頂ければ....それは私にとって最高に幸せなこと。そんなことを心から願い、夢を描いていた元旦です。

今年も、さらに楽しく、素敵に、華やかに羽ばたける一年となりますように☆彡

2016年12月06日

今年はスノーマンが来てくれました♪

スノーマン今宵、風の冷たさが体に染みる東京です。12月に入り、広尾サロンもクリスマスの雰囲気に包まれてきましたよ。今年は...180センチ以上のスノーマンをエントランスに飾りました!!もちろん、私よりも背が高いです(微笑)。

「今年はサロンのドアを開けたら、生徒さんが思いっきり、笑顔で笑ってくれるようなサプライズ...何にしようかしら?」

そんな相談を夫にしたら、何と私の知らぬ間に、こんな大きなスノーマンを用意してくれていました!私もサプライズ!
いつも人が喜ぶ楽しいことを提供してくれる夫に感謝です。

今月は、レッスンにいらした生徒さんが、サロンのドアを開けるたびに、「わーー!」「カワイイ!」「すごい〜」と、大笑いで喜んでくださる姿を拝見するのが、私の密かなお楽しみ時間です。







2016クリスマスツリー恒例のベージュのクリスマスツリーも飾りました

生徒さんが、レッスン以外でも、楽しんでくださる環境づくりをするのが、私の幸せでもあります

今年の広尾サロンのレッスンも、もうすぐ年収め。
私は、スノーマンと一緒に、生徒さんのお越しを心から楽しみにお待ちしています

2016年07月01日

私の好きな街『パリParis』

IMG_3134ボンジュール♪私は、いまの季節、初夏のParisが大好き。私にとっては、今まで訪れた国の中で、なぜかホッと心が落ち着き、唯一、一人で安心してぶらっと街を歩くことができるのがParis。娘が15~18歳のときに、Parisに単身でバレエ留学をした頃は、慣れない娘の留学生活を案じて、3泊5日という強行日程で、パリに頻繁に訪れたことを思い出します。

不思議なのですが、パリに行くと、1日に一回は、パリのマダムに街で必ず声をかけられます。『あなたはどこの国の人?』『とてもエレガントで、スタイルが似合っている!』....とたずねられます。どうも私は、どこの国の人かわからないようです(微笑)。

『エレガント』という言葉は、欧米では、美の最高の賛辞の言葉と言われています。エレガンスの本場パリ人に、『エレガント!』と言って頂けると、お世辞でもやはりうれしく思います。

私は、懇親会やパーティーの席で「この人と仲良くなりたい!」と思った方には、「好きなものベスト3」をおたずねします。「好きな街(国)」「好きな食べ物」「好きな映画」を、歓談の席で伺います。

するとその方の好みの傾向やスタイルを、およそですが、知ることができます。そして、「好きなものべスト3」を互いに披露し合うのは、話も盛り上がるので、会話に困ったときの<救世主会話内容>として、おススメです。これは、私にとって相手の魅力を知る「コミュニケーションツール」のひとつです。

IMG_3133私の好きな街は....パリ、そして広尾です!好きな街に身をおくと、エネルギーが高まり、元気になりますね。明日も、広尾プライベートサロンで、生徒さんのステキな笑顔を拝見できますことを楽しみに☆

2016年06月03日

いま、5キロランニングに挑戦!

IMG_3077この季節の夕暮れ時は、ジョギング日和。18歳の高校生以来、ランニングはしていなかったのですが、50歳を前に、美と健康のために、30年ぶりに、5キロランニングに挑戦してみようかしら?と、ふと思い立ち、はじめてみることにしました。

走れるかしら?!と内心ドキドキしながら、まずは、先週末の夕暮れ、<皇居1週(5キロ)>に、初チャレンジ。

皇居1週は、信号待ちがなく、景色も良いので、なんと、ノンストップで<36分半弱>で走れた自分に、ちょっとビックリしました。意外と走れてしまったのは、毎日欠かさず、ストレッチをしているお陰かしら?リフレッシュできて、とても気持ち良かったです。(さすがに、ハイヒールではないですよ^^微笑)

ランニングの目的は、デトックスと骨の強化。

ダイエット目的でも人気のランニングのコツは、おしゃべりできるぐらいのペースで、20分以上走り続けると、脂肪燃焼効果が効率よく高まるそうです。先週末は、皇居ランで、ランニングガールにデビュー!した記念すべき夕暮れでした。

写真は、先日、ランニング好きのお仲間と「お台場のレインボーブリッジラン」を楽しんだ折り返し地点。

このあと、お仲間と「焼肉」を食べに行きました。走ってお肉を食べて、パワーアップです!

ランニング仲間の平均年齢は60歳....。皆さん、お元気で、素晴らしいです。最年長の方は72歳。私は最年少。健脚の皆さんに、少しでも追いつくけるよう、楽しみながら、ランニングを長く続けられたらと思っています。もう年だから.....という言葉など、使っていられませんね!

新たな趣味が増えました♪

これから、<エレガントなランニング・ファッション>もいろいろ研究して楽しみたいと思っています♪

IMG_3084さきほど、サロンの玄関に、初夏らしい鉢植えを飾りました。明後日は、名古屋で夏の特別レッスンがあります。久しぶりに名古屋サロンの生徒さんにお会いできることを、今からとてもたのしみにしています☆彡

2016年03月17日

イタリアで過ごす束の間の私

無事に、日伊国交親善イベントから帰国しました。イタリアで過ごした数日の写真をアップしました。
マダムとシスティーナ礼拝堂ペーザロ市の建物

















写真左はヴァチカン宮殿内にある最も人気のあるスポット「システィーナ礼拝堂」に向かう回廊。この回廊は、私のお気に入りスポットです。写真右は、天才音楽家ロッシーニが生まれたペーザロ市内で見つけた素敵なクラシック洋館。朝のジョギング中に撮りました。




パンテオン前のマダムサンタンジェロ城のマダム

















左写真は、名画「ローマの休日」で、オードリー演じるアン王女がシャンパンを楽しそうに飲んでいたカフェがあった場所。天使の設計と称賛された古代ローマの神殿「パンテオン」。まさにこの位置で、オードリーはシャンパンを飲んでいました。右は、ローマの休日の後半シーン、夜のダンスパーティーでアン王女が、ハチャメチャ劇を繰り広げた「サンタンジェロ城」。


ローマハイヒール2ローマハイヒール1

















ローマの街でディスプレーされていたハイヒール。ストライプデザインのハイヒールを多くみかけました。
洋服もストライプ柄が多く、今年の春夏はストライプ!が流行するのでは....。




女性トイレット表札男性トイレット表札

















街のイタリアレストラン内にあったトイレット表示。左は女性。右は男性。オシャレなパネルだったので、思わず、パチリ!とカメラに収めてしまいました。こんなパネル....広尾サロンのトイレットルームに飾りたいです!

あっという間のイタリア滞在でしたが、気が付けば、3月も後半。
明日も広尾サロンにいらっしゃる生徒さんと楽しいイタリア談義ができればうれしく思います♪
今週末も、素敵な時間となりますように☆彡

2016年02月19日

これを履くと...足が美しくきらめく♪

新作パンプス姿今日は、小春日和で気持ち良いです。
デザイン開発した新作のハイヒール見本が、本日届きました!(写真左下)。いま、試し履きをしているところです。

新作ハイヒールのデビュー日は、3/14のホワイトデーです。
ショップチャンネルで先行発売しますので、お時間がありましたら御覧くださいね。


つま先がキラキラ光るデザインイメージは、バレエ作品「シンデレラ」の中で、
シンデレラが履く『つま先がキラキラ輝くトゥーシューズ』に見立てました。




新作パンプス日常で履いても、品よくなるように、かなり細かいラインストーンの装飾にこだわったハイヒール。

シンデレラのガラスの靴とおなじく、この新作ハイヒールを履いて頂いた方にも、
『幸せと美しと輝き』が、もっと訪れますように...という願いを込めて....。











ピンクスストック本日入れ替えたお花は、
香り豊かなピンクのストックとユリ。

春らしい雰囲気を感じて頂けると、うれしいです♪