2017年11月06日

28年目の結婚記念日は函館で!

ホテルショコラの皆様11月3日に、28年目の結婚記念日を迎えました。早いものです...。今年の記念日は....どうしようかしら?ふと「函館」に行きましょう!ということになり、行ってきました。

函館に足が向いた理由はおもに3つ。
1.私達の結婚式でお世話になった飯野智子さんが函館のホテルショコラで支配人をしていらっしゃるから。2.美味しい魚介を食べたくなったから。3.尊敬していた父の生まれ育った地が函館だったから。

私は23歳、夫は26歳の時、ホテルオークラで結婚式を挙げました。ホテルショコラの飯野さんは、当時ホテルオークラでお仕事をしており、私たちの結婚式の司会までしてくださった恩人。飯野さんのユーモアセンス豊かな面白おかしい素敵な司会のおかげで涙が全くない「大笑いの結婚式」ができた
ことは懐かしい思い出です。

今回は....支配人の飯野さん、そしてスタッフの皆様に大変お世話になりました。心から感謝を申し上げます。ほんとうに、どうもありがとうございました。函館の旅には、可愛らしいホテルショコラさん、とてもおススメです!ホテルショコラのスタッフさんは、皆さん笑顔がステキで、お人柄温かで、おもてなし力が素晴らしいです。朝食は、こだわりの美味しいものばかり。鮭のハラス、イカ刺しもおいしかったです!

函館ウにいくらアクセスも良く、赤レンガ倉庫や、美味しい魚介がいただける漁港「朝市」は徒歩ですぐです。朝市では、ウニ、いくら丼を、ぺろりといただきました。
















五稜郭函館の和洋折衷の風雅な建築物も魅力のひとつ。建築家だった亡き父のセンスもこの地で磨かれたことが改めて感じとれました。国有財産としても有名な五稜郭は、ちょうど紅葉の時期でとても美しかったです。上からの眺めにも、うっとり。








函館山夜景そして....なんと美しい満月の日に、世界三大夜景のひとつと言われている、函館山の夜景を見ることができました。月に照らされた海面が宝石のように輝いていました。

案内をしてくださった飯野さん曰く「こんなにクリーンな美しい夜景は一年でも何回も見れないのでとてもラッキーよ!」と....。

11月の中旬には、函館山は冬季閉鎖をしてしまいます。おすすめは、11月初旬時期ですよ!

飯野さんのコーディネートのおかげで、夫と娘の3人で結婚記念日旅行を楽しく過ごすことができました。飯野さんは大切な学友で、夫と同じく30年来のお付き合い。飯野さん、これからも、私達夫婦と楽しい余生をご一緒に、末永くお付き合いくださいませ☆彡