2016年09月02日

今月のおみくじは「吉」でした☆

Image-3暦は9月になりました。
夜が深まる頃、窓をあけると、優しい秋の虫の音が、夜風とともに心地よく響くようになりました。

私は、毎月初旬にしていることがあります。
人生の転機を迎えた15年ほど前からしていることです。

それは、日々、活動をしている土地の氏神神社にお参りに行くことです。昨日9月1日、『先月も無事に過ごせた感謝の気持ち』をこめて、すぐ近くの神社に行ってきました。神社にいる時間は、わずか5分ほどなのですが、心が穏やかになります。

静かに手を併せ、恒例のおみくじを引くことで、「周りの方に喜んで頂ける幸せな人」である自分かどうかを、毎月顧みています。私は、その月に引いたおみくじを一か月間、お財布に入れて、事あるごとに読み返しています。人間とは弱いもの。自分を見失い『自分らしい人生の岐路』を選べなくなることを少しでも回避するために、私は毎月一度、氏神神社で5分間チャージします。自分の『心の軸』を強くする清々しい時間です♬
今月も実りある素晴らしい月となりますように☆