2016年08月19日

今年の夏休みは、初めての西表島で自然美を満喫♪

IMG_3327夏休みを西表島で過ごし東京に戻りました。今回の美の探求日記は、西表島の写真をたくさん、おさめました。リオオリンピックも観ていて元気を頂きますが、西表島も負けないくらい元気を頂ける土地です。

私は普段、長期でお休みをいただくのは、なかなか難しい日々ですが、今回は、有り難く一週間ほどお休みをいただき、西表島に初めて上陸。

飛行機で那覇に向かい、乗り継いで石垣島に向かい、さらに石垣島の港から、高速船で50分ほどで、西表島に到着。行くまでに半日がかりです。

でも、時間をかけていく甲斐は十分あります。手つかずの豊かな大自然が広がる島。もちろん、電車や地下鉄などはないので、移動は車のみ。西表島のサンセットは19時15分くらい。美しくロマンティックな色あいです。

IMG_3328イダの浜辺...とてもおすすめです。

















IMG_3261イダの浜は、青いサンゴ礁をはじめ、パープル、ピンクなど、今まで見たこともないほど美しい色のサンゴ礁が見れます。私は、シュノーケルで、青いサンゴ礁に、長い時間、見入っていました。















IMG_3262イダの浜で羽ばたいていた蝶々の光景にも目を見張りました。
















IMG_3330東洋のアマゾンともいわれる浦内川の両岸に広がるマングローブ林。エネルギ―に満ち溢れ、マングローブ林から、たくさんの元気をいただきました。西表島は、雨量が多い場所で有名ですが、今回は、私がその場にいる間は、ずっとお日様が味方してくれました。マングローブ林を観光するため浦内川のクルーズ船に乗る3分前に、どしゃぶり大雨のスコールがピタッとやみ、こんなこともあるのかしら?と正直ビックリしました。ほんとうに、お日様には感謝感激いたしました。


IMG_3331プチプチの触感が楽しめる海ブドウの豪快な軍艦巻き寿司。見事です。
私は、その土地に行くと、その土地の料理を毎日飽きず食べ尽くすタイプで、毎日、沖縄料理をいろいろ堪能していました。

西表島...また訪れたい土地です。

早いもので、晩夏を迎える頃になりましたが、2016年の過ぎ行く夏が素晴らしい思い出の夏となりますように☆
明日から夏休み後のレッスンが始まります。生徒さんの笑顔を楽しみに、広尾サロンにてお待ちいたしております。