2016年07月29日

今週、私が感動したこと

IMG_3174東京も梅雨があけました。暑さ本番!真っ青な夏空に浮かぶ白雲が美しいです。

私の夏バテ予防は、大好きなシャンパンと、美味しいものをいただくこと。美味しいものを頂くと、心が豊かに、そして元気になるからです。

先日、札幌のすすきのにある「みえ田」さんに行ってきました。
ご亭主の三枝さんは、お人柄で、温かみのある方。
ご亭主の御心遣いが、お料理にも現れていました。

頂いたお料理すべてが、おいしく感動したのですが、「美味しすぎて特に感動!」した私の中のベスト2品。

1品は、「キンキの棒鮨(ぼうずし)」。脂がのっていて柔らかくキンキの旨みが口の中で上品に広がります。
付け合わせの「ショウガ」もピリッとして、おいしかったです。



IMG_31762品目は、「アワビの餡かけ」。
柔らかくて身が引き締まったアワビの下には、カマンベールチーズと枝豆のムースが鎮座。おだしの風味豊かな餡かけが、まろやかに、それぞれの素材をベールのように包みこみ、ほんとうにオシャレなお味でした。














IMG_3167「みえ田」さんは、私にとって、大好きなお店のひとつとなりました。


今週末も、美味しいものを頂いて、盛夏を元気に楽しみましょう♪

明後日は、大阪サロンで夏の特別レッスンがあります。関西方面の生徒さんと久しぶりにお会いできるので、とてもたのしみです☆