2013年03月03日

娘の幸せを願うひな祭り

ひな祭り1今日は、桃の節句、ひな祭りです。

東京の街は、まだまだ冷たい風が吹く寒い中でも、
ひな祭りの華やいだ桃色の雰囲気に包まれ、春めいた感じでした。

街中で見かけた「ひな人形」が可愛らしく、思わずいくつか写真を撮ってしまいました。



娘がパリにバレエ留学をして3回目のひな祭りを迎えました。
娘も今は、17歳。子供の成長は、本当にあっという間で、早いものですね!


今年のひな祭りも、娘は遠いパリにおりますが、ひな人形を見て、娘のことを思っておりました。


ひな祭り2娘には、自分の可能性を色々な視点から見出し、あきらめることなく、前向きに、日々健康に気をつけて過ごして欲しいといつも心から祈っている毎日です。

街中で、母・娘仲良くおしゃべりをしながら歩く姿を見ると、
なかなか会えることができない娘のことを思いだし、
心切なくなりますが、「夏には娘に会える」という楽しみを励みに、毎日、私も過ごしています。





今日は、ひな祭りということもあり、介護をしている義母と
久しぶりに御寿司を食べに行きました。

義母は、外出がなかなか難しくなっている環境の中ではありますが、様子を見ながら「食べることの楽しみ」は、元気に生きていくためにも、なるべく作ってあげたいと思っています。





ひな祭り3桃の節句が過ぎると桜を愛でる季節。
私の好きな桜の種類、しだれ桜、八重桜を、来月、早くみたいものです