2011年08月14日

美しい海で夏休み

白浜美砂浜夏真っ盛りの日々ですが、お元気でお過ごしですか?

私は、大好きな海の自然を謳歌したく、今年は伊豆下田の美しい海辺で夏休みです。
娘と夫と3人で、心身のリフレッシュに行ってきました。

関東に住んでいながら、初めて訪れた下田です。

今から157年前の1854年、日本で最初の開港場となった下田。
港と海と岩場の情感が、なんとも言えない風情を感じさせ、黒船に乗ったペリーが上陸した港街だけあり、やはり、下田の港は、異国情緒を感じさせます。存在感あります。

私が泊まった白浜海岸エリアは、全国「快水浴場百選」にも選ばれていて、水質が良く透明感あり美しかったです。(写真左)

このあたりは、波が結構高いので、泳ぎには最適!とは言いずらいのですが、でも私は、せっかく来たのだから。。。と荒波の中へドブン!とチャレンジ!

「須崎」というエリアで、シュノーケルもしましたよ!
岩場から、一歩海に入ると、目の前にキレイな可愛いお魚がたくさんいて、びっくりしました

普通、シュノーケルツアーは、港から船で随分と走った一角に、透明な海とお魚達が見えるシュノーケルスポットがあるのですが、ここは、歩いて行けるところなので、お手軽でオススメなエリアです。


下田絶景2「海に行って、日焼けは大丈夫?」とよく知人から聞かれるのですが、日焼けは、<ラッシュガード>という紫外線カットの薄手の上着と長パンツで、バッチリ防げるので、カンカン照りの太陽の下でも、大丈夫。

昔、ラッシュガードの存在を知らなかった頃は、日焼けで苦労しました。日焼けによる水膨れで、痛くて眠なくなるほど大変だったので、海に行くことを諦めていたころは、人生の楽しみが半減してしまったようで、悲しかったです。。。。

でも今は、<ラッシュガード>の日焼け防備服のお陰で、大好きな海に行けて、<ラッシュガード>に本当に感謝です

私は、下田の海の自然のエネルギーをたくさん浴び、明日への活力となった夏休みとなりました