2011年01月17日

子育て&仕事&自分磨きと......

黄梅新年から始めた早朝3000歩ハイヒール・ウォーキングは、私の朝の日課となり、定着しはじめつつあります

ウォーキング中に撮った「黄梅」。朝の日の光に照らされてキレイです。

黄梅は、黄色い花が梅に似ていることと、咲く時期が、梅と 同じことから、この名前となったそうですが、本来は、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間だそうです。別名 「迎春花(げいしゅんか)」とも呼ばれ、寒さの中にも春の華やぎを少し感じさせてくれる美しい花ですネ

ところで、わたしが早朝3000歩ウォーキングを始めた理由は2つあります。ひとつは美と健康のため、2つめは母親として何かある姿勢を日々の生活の中で貫くことの大切さを、娘に行動を通して、伝えたかったからです。






寺の教え左の写真の言葉はウォーキング中に見つけたお寺の前に書かれていた教え。
「子は親のしているようになる....」この言葉は、私の心にズンときました。

今15才の娘はParisで、一人で様々な壁を乗り越えようと頑張ろうとしていますが、Parisは、今とても寒く、日照時間も少ない季節柄ということもあり、心身が引きこもりがちになりやすい環境です。そんな環境なので、なかなか前に一歩を踏み出せない娘。そんな娘のために、言葉ではなく何か身をもって前向きに積み重ねているという日々の母親の姿から、娘に何か伝われば...と

また20分ちょっとのウォーキング時間なので、毎日気楽に続けられます。無理なく、気楽に続けられること...少しずつ力を付けていくためには、大切な習慣です。

毎日一歩ずつ無心で積み重ねていけば、必ず何か実りあるものが見えてくるということが娘の心に届けば.....と願いながら毎日歩いています。




横浜サロン窓辺さて、横浜サロンも始まりました。新年の横浜レッスンは、1/15でした。左の写真は、横浜サロンの窓辺から見える、みなとみらいの風景。見晴らしが良く、とても気持ちがよいです。

明るく、景色の良い横浜サロンで、今年も楽しみながら、大切な生徒の皆さんと美の探求に励みたいと思っています。もちろん東京サロン、大阪サロンの、生徒さんも、ご一緒に、今年もたくさん美の発見をしていきましょうネ!