2010年11月21日

クリスマスに向けてエレガントなテーブルマナーを!

ホテルドゥミクニ深まる秋、イチョウが黄色に美しく彩る東京の昼下がりでイベントが行われました。

四ッ谷にある迎賓館のすぐ側に佇むステキなフレンチレストラン『オテル・ドゥ・ミクニ』サロン内。もうすぐクリスマス!という季節にちなみ、フランス料理をキレイにいただくための『エレガントなテーブルマナー』と題したレッスンを、ミニクさんのとても美味しい素晴らしいお料理を頂きながら行いました。

私は、特に秋鮭のお料理が気に入りました。抜群に美味しかったです!デザートのクラシックフォンダンショコラのリクエストにも快くおこたえくださり、三國シェフには、心より御礼を申し上げます。

日の光が差し込むサロンは、お料理やグラス、装飾のお花なども、一際美しく映えていました

オテルドゥミクニ セミナー風景2グラスの持ち方から始まり、ナイフ&フォークの綺麗な扱い方、テーブル席での美しい座り方、ティースプーンの綺麗な持ち方、テーブル席での手のスマートな置き方など、ご参加頂いた皆さまも楽しみながら実践してくださり、あっという間のアフタヌーンレッスンでした。

お食事をするお相手の方に好印象を与え、いかに美しくお料理をいただくか。。。。美しい振る舞いを身につけていたら、どこの場所や国に行っても堂々と自信を持ってお食事の席にのぞめますよ。テーブルマナーの振る舞いは自信がないわ!という方、大丈夫です。ちょっとした美しい振る舞い方のコツを身につけるだけで、お食事の席も、<自分を素敵に光り輝かせる舞台>に変わりますから....☆