2007年06月02日

「美しい声」を出すために♪

fbdf8f5e.jpg「美しい声」を出すために♪

「美しい声を出すためには、どうしたらいいのかしら?」

「美声」は、ここ数年、私が取り組んでいること。

私は、小さな頃から、声を出すことになぜか抵抗があり、
話し下手なのですが、昔から、選んでいる仕事は声を出して
人に何かを伝えるということをしています。

体の表現は小さな頃から大好きで、もちろん今はそれが職業となり、
エレガントな身のこなし・動きなどを人に伝えているのですが、
同時に私は、思いっきり苦手な、「声の表現」も行っているワケです。

「美しい透明感のある声」をお腹の底から出せるようになるために
私はオペラのレッスンを受けています。

でも、人前で歌うことが目的ではないですよ〜(微笑)。

主人は昔から歌を歌うことが大好きなのでオペラを学んでいます。
その主人からの薦めもあってはじめました。
今は「フィガロの結婚」の中の「アリア」を練習しています。

そのため最近はオペラを聴く機会も増えました。

先日、男性だけで構成された、「六本木男声合唱団」
のコンサートに知人が出演されたので聴きに行きました。

男性だけの合唱を聴くのは初めてでしたが
温かみと深みのある優しいきれいな響きでした。

舞台修了後は、オペラシティのホールに出演者が出てきてくださり
目の前で歌ってくれました(写真)。
燕尾服を着た皆さんは、胸元を開き、堂々としてステキでした。

声をお腹の底から出すときも、
やはり「胸元をきちっと開く」ことは大切のようです。

2007さてお話しは変わりますが。。。我が家の「月下美人」が咲きました!

一年に一度、月の光に照らされて一夜限り咲く花。
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。

本当にロマンテックなエピソードの花ですね。

今朝、ふと庭先を見たら、咲いていたので
嬉しくなり、思わず手に取ってしばらくながめていました。

この記事へのコメント

2. Posted by 村山美左子   2007年06月04日 14:36
5 由美子先生、こんにちは♪ 村山です。
「月下美人」をきちんと見たのは初めてです!
お写真をありがとうございます。

オペラも素敵です。
先生は声の表現が苦手とおっしゃいますが
話し方や声のトーンなど、とてもエレガントです。
DVDでも声に聞き惚れてしまいます。

今週も新宿サロンでのレッスン、楽しみにしております。

取材などお忙しい毎日と思いますが
お体をご自愛くださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔