2006年08月05日

白金亭 ヌーベルシノア

8e89dd76.jpg今宵は、白金にあるヌーベルシノアのレストラン「白金亭」に
家族で伺いました。

ヌーベルシノア(フランス語では新中華という意味)は
香港で生まれた考えた方を取り入れた
東洋の中華料理と西洋のフランス料理を融合させた料理です。

この一ヶ月、私は偶然にも「西洋と東洋の文化の融合」を
体験するひとときが多いです。。。。

白金亭の周中総料理長が香港より、いま来日されているというご案内をいただき
今日、周中先生にお目にかかることができました。(左写真)

香港料理界の第一人者でいらっしゃる周中先生に
お料理のご説明をしていただきました。

お優しく穏やかな先生です。

先生のお料理は見た目は仏蘭西料理のように
色鮮やかです。そして美しくお皿に飾られます。
陶器はフランス料理で使われるものです。

お料理は中華料理と薬膳料理を合わせた感じで
美容と健康にいいお料理です。

お味も薄味で食材の良さを楽しめます。
パパイヤのスープ周中先生の一番有名な逸品は、
パパイヤのスープ。(写真)

パパイヤの甘さと燕の巣のスープがとてもよく合い、
上品で味わい深いものでした。

私がもうひとつ気に入った逸品が、
丸ごとトマトの洋風スープ。
隠し味にチーズが入っているそうですが、
こちらも美味しかったです。

昨晩、料理記者の岸朝子先生がお見えになられ、
やはり、この2品を気に入っていらしたそうです。

館内もとても落ち着いた雰囲気で
ゆっくりと安らぐ空間です。

周中先生、白金亭の皆さま、今宵は、素晴らしいお食事と文化を
楽しませて頂きましてありがとうございました。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nack81   2006年08月08日 21:43
周中氏はその昔、ハイアットリージェンシー香港の総料理長に要職あられた方ですよね。数年前「料理の鉄人・香港スペシャル」にもご出演されダイナミックな料理をお作りなられたシーンが思い出されます。以前、当店のイベントにも参加していただき「ヌーベル・シノワ」の第一人者として紹介された記憶があります。今は白金亭をプロデュースされていたとは知りませんでした。
2. Posted by ひろ   2007年01月03日 04:23
周さんの料理を香港で食べてきました。レストランではなく、周さんの自宅だと思うのですが、そこで素晴らしい料理を頂いてきました。友人に連れて行ってもらったのでその時は周さんの偉大さを知らなかったのですが、凄いお方なのですね。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔