2006年04月23日

箱根神社

箱根神社参拝今日は久しぶりに郊外にでかけました。箱根です。
私は緑のあるところが大好きです。

好きな色も今の季節の新緑のような明るい緑色。
私は都内に住んでいますが、できるだけ緑豊かな環境の中で生活をしたいと思い、
小さいですが庭のある家を選びました。

箱根はまだ山桜が少し咲いていました。

写真は箱根神社で参拝するところです。

芦ノ湖畔の大きな鳥居をくぐったら箱根神社です。
樹齢何百年にもなる大木は見事です。

湖上の鳥居から三鳥居まで一直線に続く石段の参道も圧巻です。
この階段を登り切ると参堂です。

とても厳かな雰囲気の中、おみくじをひきました。
ご一緒した西部さんご夫妻は事あるごとに
箱根神社で参拝し、おみくじをひいていらっしゃるそうです。

「これが本当に当たります!」と西部さんお墨付きのおみくじです。

私が今回ひいたおみくじの「神の教え」の内容は

「小さな榊のその一枝にこころこめたる御玉串」

「榊」は神にそなえる神木。
「玉串」は神の美称、美しいもの、大切なものをさす語。

私なりに理解した教えは
「清らかな気持ちで心をこめて美の追究を一点に集中して精進する」
ということを私に教えて下さっている。。。。。

そのように受け止めました。
この教えをしっかりと胸に刻み美の探求をしてまいります♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔