2006年03月07日

ホーホケキョ

1e5dd985.jpg今日は大阪サロンのレッスン指導の日。
今朝も4:30に起きて娘のお弁当と朝食づくりです。

4:30は、まだ外は暗く夜のようです。

毎朝、私はNHKFMのラジオをつけます。
6:00〜6:55まではクラシック音楽が流れています。
6:55〜7:20は天気予報とニュースで
7:20〜8:50ぐらいまでまたクラシック音楽が流れます。

朝はテレビをつけると画面を見入ってしまい、
行動が止まってしまうので
我が家は昔から朝はラジオ派。

食事や作業をしながらニュースもクラシック音楽も
聴けるので一石二鳥です。

娘にとってもいい環境なのではと思っています。
お子様をお持ちの方にはラジオはおススメです。

早速、6:00にラジオをつけたら
川のせせらぎの音とともに音楽が流れてきました。

でもよく耳を澄ませると「ホーホケキョ♪」と聞こえます。
私はラジオからかしら?と思ったらどうも家の外から聞こえるのです。

えっと思い、窓を開けると澄んだ朝の空気の中に
透明感のある美しいウグイスの鳴き声、
「ホーホケキョ♪」が聞こえるではありませんか。

我が家の庭のシラカバの上の方から聞こえました。

なんて美しい鳴き声なのでしょう。

私は「ホーホケキョ」を聴きたくて
いつもより5分ほど早めに家を出て、家の前で1分ぐらい立ち止まりました。

やはり家の前の木々の間から「ホーホケキョ」と鳴いているうぐいすがいました。

まだ薄暗いのではっきりと見えませんが写真の中に
うぐいすがいます。見えにくくてごめんなさい。

私は、ウグイスの鳴き声のお陰で
今朝はとても清々しい気持ちになりました。
身も心も透き通るようでした。

明日も聴けるかしら?

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔