2006年01月13日

蘭とシャンパンとステーキと

7cb4d1bd.jpg今日は銀座松坂屋で開催されている「第47回 洋蘭展〜秘められた美パフィオペディラムとその仲間たち〜 」に行ってきました。
蘭好きの方にはうれしい催しです。

会場には珍しい蘭やカトレア、そして「ミャンマーの野生蘭」の貴重な写真が多く展示されていました。その貴重な写真を撮影されたのは、バンコク在中の農学博士・田中良高さんです。

私が以前に校長を務めていた香りの学校ミヤ・フレグランス・スクールの時から田中さんにご縁を頂いています。
展覧会は1月17日(火)まで開催していますよ。
夕刻に主人とドクター田中をお訪ねし美しい蘭や写真を見せてお話しを伺いました。昨日は宮様もいらしていたそうです。
ドクターのミャンマーのお話は楽しく私も行ってみたくなりました。



カトレアフレグランス今回フレグランス賞をとったカトレアはグリーンノートが特徴の上品な香りでした。いい香り〜。

展覧会の後は、美食家の西部さんご夫妻とご一緒に
「プレミアム・シャンパーニュ・パーティー」に参加しました。

逸品の「食」がお好きな西部さんご夫妻と「美食の談義」をするひとときは
私たち夫婦の楽しみのひとつです。
今日は「銘門シャンパーニュを楽しむ」というテーマで
ポメリーの「ルイーズ・ポメリー」
モエ・エ・シャンドンの「キュヴェ・ドンベリニヨン」
ヴーヴ・クリコの「ラ・グランダーム」
ルイ・ロデレールの「クリスタル」
メゾン・クリュッグの「グラン・キュベ・ブリュット」
メゾン・サロンの「サロン」の
6品を一挙に試飲してレクチャーを聞ける貴重な会でした。

4人であれこれ言いながら
この6品を飲み比べした贅沢な時間でした。

今日の一押しは?

と聞かれたら私はルイ・ロデレールの「クリスタル」を選びます。
ストーリーも魅力です。クリスタルは、ロシア皇帝アレクサンドル2世からの要望で、1867年にロシア宮廷に納められたシャンパンです。そのときのボトルはバカラ製のクリスタルボトルだったそうです。パッケージも私の好きな白・金で美しい。
味も上品でエレガントです。


かわむらのフィレステーキそして試飲とはいえ6杯もシャンパンを頂きいい気分になったところで、銀座「かわむら」のフィレステーキを食べにいきました。
サーロイン派の西部さんご夫妻がこんなに美味しいフィレを
食べたことは「今だかつてない!」と絶賛されていたので
私たち夫妻も非常に楽しみにしていました。

あの有名な新橋の「あらがわ」のステーキよりヒレに関しては美味しい
とおっしゃるなら、これはもう行くしかありません。





かわむらステーキサンドお味は
「美味しい」の一言。これ以上の言葉は見つかりません。。。。

前菜のあわびもやわらかく味も濃厚で、フィレステーキはもちろん、
ステーキのサンドイッチ、など出された品々は全て美味しかったです。
最後のデザートシャーベット、アイスクリーム、プリンもオナーシェフの手作り。

心から満足しました。新年早々美食を堪能しました♪


 






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dr.Y.Tanaka, Bangkok   2006年04月30日 07:52
大変ご無沙汰いたしております。昨日シンガポールから戻り、早朝から、メールを整理しており、久しぶりに、私の名前をインターネットで見てみました。マダム由美子先生からの、私の松坂屋での展示会の紹介があり、うれしく思いました。明日からベトナムと忙しいのですが、5月11−17日には新宿・野村ビルギャラリーでプロのカメラマンの方たちと、展示会を開催します。7月はロスアンジェルス、サンフランシスコと、スイスのジュネーブで大展示会をします。自然の野生ランの美しさを世界に発信していきたいと思っております。バンコク、田中良高
2. Posted by Dr.Y.Tanaka, Bangkok   2006年04月30日 07:53
大変ご無沙汰いたしております。昨日シンガポールから戻り、早朝から、メールを整理しており、久しぶりに、私の名前をインターネットで見てみました。マダム由美子先生からの、私の松坂屋での展示会の紹介があり、うれしく思いました。明日からベトナムと忙しいのですが、5月11−17日には新宿・野村ビルギャラリーでプロのカメラマンの方たちと、展示会を開催します。7月はロスアンジェルス、サンフランシスコと、スイスのジュネーブで大展示会をします。自然の野生ランの美しさを世界に発信していきたいと思っております。バンコク、田中良高

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔