2016年04月

2016年04月28日

日本人女性が、こんなふうに言われています。

フランス通信社取材長いゴールデンウィークがはじまりました。私は、3本ほどテレビ収録があるので、旅行はお預け。

近場の都内で、美味しいものを探して、お食事など、プチお出かけは計画中です。春のおしゃれ探求に、素敵なハイヒールを探しに銀座にでも行こうかしら...。今晩は、焼き肉を友人と食べに行く予定です。

昨日は、フランス通信社(AFP)の編集者アルさんが、広尾プライベートサロンにインタビュー取材にお越しくださいました。(左写真)

ハイヒールの本場、フランス国のメディアで、私が理事長を務める日本ハイヒール協会の活動理念について、共感くださり、これは面白い!と、世界に向けてご紹介してくださるという好機に恵まれ、とても嬉しくおもっています。

私は、仕事柄、よく外国人から「日本人女性の歩き方が不格好で変!」と言われ、そのことをとても残念に思い、自分の歩き方が変と気づいていない多くの日本人女性に、ハイヒールを素敵に履きこなし、もっと美しく生き生きとした毎日を過ごしていただきたいという願いから、昨年「社団法人日本ハイヒール協会」を設立致しました。

2020年の東京オリンピックまでに、街中で歩く姿がキレイな日本人女性が増えるように。世界から訪れる外国人が「日本人女性は歩き方も美しいやまとなでしこですね」と言われるように・・・。夢はふくらみます。

standing-lesson113年前に考案したバレエの要素を取り入れたハイヒールウォーキングメソッド。写真は、13年前に初めて開講したときのレッスン風景。(フフ♪懐かしい!)

きっと多くの方に喜んでいただける役に立つメソッドであるという夢と希望を抱き続け、これまでこれたことに改めて心から感謝の気持ちでいっぱいです。





IMG_2915今週のお花をいま入れ替えました。白いアジサイです。
楽しいゴールデンウィークとなりますように☆彡

2016年04月21日

つらくないダイエットのコツ、知りたいですか?

エレガントポーズダイエット撮影写真2
エレガントポーズダイエット撮影写真1
いま、撮影が終わり、一息ついたところです。
6月に最新刊を出版するため、今日は早朝から丸1日、スタジオで撮影。

新刊のテーマはダイエット。私は、中学生の時から、体重が変わらないのですが、(娘を産んだとき、6キロ増以外は...)特に、激しい筋力トレーニングをしたり、スポーツクラブに通い詰めているわけでもありません。

痩せ体質になるための体について知り、痩せるための効率のよい動きを日々の生活の中で、心がければ、苦しいダイエットからさよならできます。

忙しいあなたでも、大丈夫。新刊を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


高橋みなみっさんとポーズ2今週は、4/8にAKBを卒業したばかりの高橋みなみさんのラジオ番組(東京FM)に出演し、話し方についてのトークをご一緒にしました。私の娘と同じぐらいの年齢のみなみさんとスタジオ内で撮った写真は、『まるで母娘の記念写真のよう...』と周りから言われてしまいました(微笑)。
みなみさんは、とても勉強熱心で、何事も真摯に向き合う志を持つ、素敵な方。私も、これからのみなみさんの益々のご活躍を心からお祈りいたします。

若い世代の方が、未来に向かって一生懸命、歩んでいる姿は、本当に清々しく美しいです。

私は、来年50歳のミドルエイジ。次なるステージに向けて、いろいろなことにチャレンジしたいです!

今週末も、穏やかな五月のひとときとなりますように☆彡

2016年04月15日

ご無事と安全を...

テラスで昨晩、熊本で大地震。東京でも揺れを感じました。熊本、九州の皆さまのご無事と安全を心からお祈りいたします。

東日本大震災の体験を思い出します。あのとき、介護をしていた義母と一緒に「大丈夫、ひとりじゃないから」
と声をかけ、手をギュッと繋いで、夜を過ごしたことを....。

一人でいると怖くなります。でも、誰かと一緒にいるとそれだけで不思議と気持ちが落ち着きます。
心寄り添い、ともに励ましあうことで勇気もわいてきます。

熊本は、まだ余震が続いてて、怖くて心も落ち着かない事と思います。
1日でも早く、熊本の皆様に安心な生活が戻りますよう心からお祈り申し上げます。

先ほど、お花を入れ替えました。このお花で皆さまに、少しでも癒しをお届けできましたらうれしくおもいます。

私は、これから、プロモーション映像の撮影に入ります。
穏やかな午後のひとときとなりますように....。

2016年04月07日

今日は桜の精に....

桜色ワンピース春になると桜効果でしょうか....なぜかピンク色の服が着たくなります。桜もそろそろ見納め。私は『桜の精』をイメージして、今晩ある西麻布の夕食会に着ていく服をコーディネート中です。

日本中の人達が桜の魔法にかかり、心ほろ酔いで華やぐ気持ちを満喫しています。
私もその一人。足元も桜のハイヒールでトータルコーディネートしてみました。









昨日は、フランス通信社(AFP通信)の取材がありました。私が理事長を務める「(社)日本ハイヒール協会」の活動模様の取材でした。昨日は、ハイヒール検定1級をめざす、美意識の高い女性の方々が受験されましたが、受験前に、ハイヒール講習のレクチャーを行いました。
AFP通信の取材模様2AFP通信取材模様


















ハイヒールの本場、フランス大手の通信社から「日本人女性がハイヒールを美しく履けるようになる素晴らしい活動ですね」と、賛辞の言葉をいただき、このたび、世界にご紹介してくださる機会に恵まれ、応援してくださることを、大変うれしく思いました。

ますます、ハイヒール文化の素晴らしさを日本で伝えていく志が増してきました。

これまで「歩き方が変な日本人女性」と外国で言われきたイメージを払拭できるよう、東京オリンピックまでをひとつの目標に、地道ながら、ハイヒール文化の素晴らしさを、伝える啓蒙活動していきたいと心熱くなった昨日でした。ハイヒールも美しく履きこなせる「やまとなでしこレディー」が街中に増えることを夢見て....☆彡

IMG_2861今週のお花を入れ替えました。明日のレッスンにお越しの生徒さんに、喜んでいただけるとうれしいです。すてきな週末となりますように♬