2011年08月

2011年08月25日

歩き方の美しい女性が増えますように.....

JWAVEパンフレットもうすぐ今年の夏も終わりですね。

暑さ、涼しさが交互にやってくる気温差のある今日この頃の東京ですが、私は、今のところ夏バテすることなく、毎日元気に過ごしています

仕事に介護に娘の夏休み生活......とあっという間に、今年の夏が過ぎたように感じました。

16才になった娘も来週には、Parisに戻ります。娘は久しぶりの日本での生活を、エンジョイしていたようです。

娘が先月、パリから帰国した直後の言葉で、印象深い言葉があります。日本に居たときは気づかなかった娘の視点です。

それは「日本に帰ってきて、自分と同じ歳の女子高生の姿勢の悪さとダランダラン歩いている姿が非常に気になる....。パリではこのような歩き方の人はいないけど....」と娘が言ったことです。

日本にいたときは、そんな事は、一度も口にしたことがなかった娘ですが、パリで暮らすようになり、日本人のステキなところ、改善した方が良いところなどが、客観的に見えてくるようになったようです。

「それは、よく気づいたわね。」と、私は褒めてあげましたが....、「気づける豊かな感性が、この子も少しずつ育ってきているのかしら?」と、私は母として、その言葉を聞いて嬉しくおもいました。

さて、歩き方と言えば、明日8/26(金)、FMラジオのJ-WAVE(81.3)で、エレガントなハイヒールの履き方・歩き方をテーマにお話しします(写真上)。

お昼休み時間の12:15〜なので、お時間がありましたら、聴いてくださいね

JWAVE シホさんと収録私がお話しする番組「paradiso」のナビゲータは、2010のミスユニバースジャパンの板井麻衣子さん。J-WAVEの中でも、女子力アップのヒントや情報が盛りだくさんの番組です。

私が今回出演するコーナーは、旬な情報を提供するCHEERSと呼ばれる、働くOLの女性達がレポートをするCHEERS TIMEというコーナーです。

明日のラジオでは、 CHEERSのメンバーのシホさん(写真左)に、ハイヒールの正しい履き方・美しい歩き方をご指導した様子が聴けます。

シホさんは、とても美意識の高い女性で、短時間にも関わらず、ハイヒールのキレイな歩き方のコツを理解してくださいました。

最後に実際に歩いていただきましたが、シホさんが、とっても美しくエレガントに歩いてくださったので、私もとてもうれしかったです。ハイヒールで歩く音の響きがキレイでした....。

ご指導後のシホさんのステキな笑顔を拝見していて、日本女性の歩き方が、美しくなるよう、私はこれからもっと声を大にして、日本女性のステキな未来のために、楽しみながら指導していきたいと思いました♪

2011年08月14日

美しい海で夏休み

白浜美砂浜夏真っ盛りの日々ですが、お元気でお過ごしですか?

私は、大好きな海の自然を謳歌したく、今年は伊豆下田の美しい海辺で夏休みです。
娘と夫と3人で、心身のリフレッシュに行ってきました。

関東に住んでいながら、初めて訪れた下田です。

今から157年前の1854年、日本で最初の開港場となった下田。
港と海と岩場の情感が、なんとも言えない風情を感じさせ、黒船に乗ったペリーが上陸した港街だけあり、やはり、下田の港は、異国情緒を感じさせます。存在感あります。

私が泊まった白浜海岸エリアは、全国「快水浴場百選」にも選ばれていて、水質が良く透明感あり美しかったです。(写真左)

このあたりは、波が結構高いので、泳ぎには最適!とは言いずらいのですが、でも私は、せっかく来たのだから。。。と荒波の中へドブン!とチャレンジ!

「須崎」というエリアで、シュノーケルもしましたよ!
岩場から、一歩海に入ると、目の前にキレイな可愛いお魚がたくさんいて、びっくりしました

普通、シュノーケルツアーは、港から船で随分と走った一角に、透明な海とお魚達が見えるシュノーケルスポットがあるのですが、ここは、歩いて行けるところなので、お手軽でオススメなエリアです。


下田絶景2「海に行って、日焼けは大丈夫?」とよく知人から聞かれるのですが、日焼けは、<ラッシュガード>という紫外線カットの薄手の上着と長パンツで、バッチリ防げるので、カンカン照りの太陽の下でも、大丈夫。

昔、ラッシュガードの存在を知らなかった頃は、日焼けで苦労しました。日焼けによる水膨れで、痛くて眠なくなるほど大変だったので、海に行くことを諦めていたころは、人生の楽しみが半減してしまったようで、悲しかったです。。。。

でも今は、<ラッシュガード>の日焼け防備服のお陰で、大好きな海に行けて、<ラッシュガード>に本当に感謝です

私は、下田の海の自然のエネルギーをたくさん浴び、明日への活力となった夏休みとなりました

2011年08月08日

夏のお気に入り香水とワインで気分爽快に!

アントニアーズフラワー香水東京は暑さ全開の日々です!

私の暑さを乗り切る対策は、香水とワイン
両方、アルコール系ですね(微笑)。

今日は、暑さがピークのお昼間に、テレビ収録があったのですが、
爽やかなお気に入りの香水で、暑さを乗り切りました。

テレビ神奈川の「ありがとッ!」というお昼の番組に生出演し、番組の中で、タレントのアグネスチャンさん、星ひとみさん、アナウンサーの尾辻舞いさんに、ハイヒールダイエット・エクササイズを指導しました。

1回〜2回するだけでも、結構、汗ばむエクササイズです!

アグネスチャンさんは、足首が細くなるエクササイズを気に入ってくださり、星ひとみさんは、お尻回りをすっきりさせるエクササイズで、盛り上がってくださいました。今日も楽しい収録となりました。

私が、今日撮影時に付けていた、その爽やかな香水とは、レイジースーザンの「アントニアズ フラワーズ」(写真上)。

ニューヨーク州の避暑地イーストハンプトンで、1981年に 発売された、フリージアが主成分の香水。
まるで本物のフリージアのブーケを持っているような錯覚になるほど、自然な軽やかな甘さと華やかさが爽やかに広がります。私の夏のお気に入り香水のひとつです。

そして夜眠る前は、イタリアワインで、ゆっくりと、くつろぎました。

いつものように、シャンパン・シュワシュワ泡もの系を頂いたあと、今日は、しっとりと、赤ワインで、夜を締めくくりました。

シェラザードとてもロマンティックな赤ワインです。そのワイン名は「シェラザード」(写真左)。
 
夫が、「由美子さんのイメージに合うと思って。。。。。」と、取り寄せてくれました。このワインを見たとき、とても嬉しかったです!

女性がまるで舞っているかのようなエチケット。
私の大好きなバレエ演目の中に「シェラザード」があります。アラビアンナイト(千一夜物語)から来ているストーリーですが、そのバレエの舞を彷彿させるようなエチケットなので、さらに気に入りました。
 
香りはチョコレートのような甘く香ばしい香り。
味は意外に爽やかで飲みやすいです。

イタリアの「DONNAFUGATAドンナフガータ(逃げられた女という意味だそうです)社」で作られているこのオシャレなワインに、私は今、ちょっぴり夢中です。