2011年04月

2011年04月26日

ラジオから美の探求を♪

河村ひかるさんとご一緒ミニおはようございます。

今朝も澄んだ青空が美しい東京です。

カーテンを開け、朝の日のひかりを見ると、今日も1日元気にがんばろうという気持ちになれます。

さて、今日から2週にわたって、ラジオFM戸塚の川村ひかるさんのラジオ番組に出演します。

川村ひかるさん は、グラビアアイドルとしても大人気の方ですが、アロマコーディネーター、健康管理士、野菜ソムリエジュニアマイスターを取得するほどの多才な方。もちろん、美の探求者もでもいらっしゃる美しくチャーミングな方です。

以前、私のセミナーレッスンにご参加くださったご縁で、今回はひかるさんの番組にお邪魔いたしました。

番組の中では、ひかるさんと、楽しいビューティートークをしていますので、お時間のある方は、ぜひお聴き頂ければうれしいです。FM戸塚のホームページからでも番組の内容が聴けます♪

オンエアー時間は、4/26(火)、5/3(火)の10:00〜11:00、20:00〜21:00(再)です。


また、今日は、娘の16才の誕生日。記念すべき日です。

遠く離れていても、いつも娘の幸せと輝く人生を祈る日々です。

それでは、今日も元気でエレガントな1日を

2011年04月21日

Parisの美しいケーキと美味しいクロワッサン

ヴィクトルユーゴのパンやさんミニあっという間のParis滞在でした。

金曜日の夕方には日本で仕事の打ち合わせが入っているので、金曜日の早朝、羽田に着くフライトで戻りました。

Paris最終日には、今、Parisに住んでいる娘が、案内してくれたケーキとパン屋さんのお店(写真左)に行きました。

娘が「どうしでも食べさせてあげたいクロワッサンがあるの」と言って、メトロに乗って、ヴィクトルユーゴの駅まで早朝、クロワッサンを買いに行きました。

私はクロワッサン好きなので......。


確かに美味しいクロワッサン!外側がサクサクで中がしっとり....一口食べて、とても幸せな気持ちになりました。

私が今まで食べたクロワッサンの中では.....トップワン!でした。

ヴィクトルユーゴの駅を降り、地上に出たらすぐのところにあります。

美しいお菓子が並んでいるステキなお店なので、すぐにわかります。

こちらのお店を<Parisに行ったときは、必ず寄りたいパン屋さんリスト>に私は加えました。


娘もやっとParisの生活に慣れ、フランス語も随分とわかるようになって、片言ですが少し話せるようになってきたようです。パン屋のさんのお店の方にも最近は、「クロワッサンをひとつ下さい」と言っても通じるようになったようです。

数ヶ月前までは、「クロワッサンをひとつ下さい」と言ってもお店の方が首を傾げられて、通じなかったそうです。

精神的に追い込まれ、辛い時期を少し克服できた娘の強さを見習って、私もまた日本に帰り、がんばります!

2011年04月19日

春のヴェルサイユ便り

PARISの夜8時数日の滞在ではありますが、余震が続く日々の中、日本に家族を残し私はフランスに来ました。
日本を離陸した瞬間の飛行機の中では、やはり後ろ髪が引かれる思いが募りました。

Parisの街では見知らぬ人でも、日本人とわかると「ガンバッテ!」と握り拳のポーズをしながら、笑顔で接してくれ、その励ましの笑顔を拝見するだけでも、私は心が癒され元気になりました。

笑顔とは、人をの心を明るく元気にしてくれる魔法の表情ですね。

Parisは、この4月半ばでは珍しく暑く、日中は7月上旬並みぐらいの気温となり驚きました。朝はとっても冷えこむのですが、日中は半袖、袖なしの服装。真夏並みでした。。。。。

2月に来た冬のグレー色の空のParisとは、ガラリと変わり、4月のParisは、澄んだ青空が本当に眩しいです!

写真上は、夜の8時ちょっと前のParisです。まだまだお昼間のように明るく、街はカフェでワインを飲んだり、
食事をしたり、夜更けまで賑やかです。夜時間なのに信じられない明るさです。

ヴェルサイユミニ久しぶりのヴェルサイユ宮殿。(写真左)

今の期間は、子供達が春休みということもあって、ディズニーランド並みに混雑していたヴェルサイユ。

入場券を買うのに40分。入場するのに2時間待ち。。。。。。
こんなヴェルサイユも初めて、で驚きました。。。。。

ヴェルサイユ宮殿の魅力は、何と行っても美しい自然と調和した世界。
絢爛豪華な建物だけではありません。やはり、4月〜8月は観光には最適なベストシーズンですネ。

マリーアントワネットが長い時間過ごしたと言われている離宮のトリアノンの宮殿を囲む広い庭園は、お散歩コースにも最適。

サンドイッチを持参して、1日中庭園内で過ごす過ごし方が、私は好きです。

トリアノン宮の前には、オレンジを3つも使って作ってくれるフレッシュオレンジジュースの売店があります。そこで飲むオレンジジュース(3ユーロ)は、とても美味しいです。ビタミンCいっぱいで、体がキレイになりそうでした。

歩き疲れたら、緑豊かな大自然を眺めなら、芝生に腰掛けて休息します。日差しは強いですが、空気がカラっとして蒸し暑くないので、木陰は天国のように気持ちが良いです。



ヴェルサイユのリラミニ庭園内に咲く花々(写真左)も、本当に美しく、私はずっと見入っていました。。。。。

2011年04月11日

桜マジック!

桜 都ホテル東京の桜です(写真左)。我が家の近所で撮りました。

今、東京の街は、どこも桜が満開です。
街を歩き出し桜の美しさに見とれては立ち止まり、なかなか目的地にたどり着けない....そんな桜の魅力を日々堪能しています。

今日で、東日本大震災が発生してから、ちょうと1ヶ月が経ちました。1ヶ月経っても、東京も日々余震があり、地震のたびに心身ともに不安になります。でも桜は、不思議と私の心に穏やかで幸せな気持ちになる魔法をかけてくれます。今、私は毎日「桜マジック」にかかっています。。。。。

でも、私だけではなく「桜マジック」にかかている方は、きっとたくさん、いらっしゃるのではないでしょうか





昨日は、久しぶりに大阪サロン(リッツカールトン大坂)で、レッスン指導をしてきました。
 
リッツの花リッツカールトン大坂の美しいホテルの館内は、春らしい見事の花が、光のコントラストで、一層美しく映えていました(写真下)。


昨日のレッスンでは、大阪、京都、神戸、奈良、滋賀、岐阜、名古屋、そして、遠くは福岡から、レッスンを受けにお越しくださった生徒さんの熱心でステキな笑顔を拝見し、世の中の方のお役に立てる大きな喜びを心から感じていました。

たくさんの方が、貴重な日曜日に、学びにきてくださった事を心から嬉しく思いました。

帰りの新幹線の中では、私は今、生かされている自分の役割を精一杯やり遂げ、後悔のないように毎日過ごしたいと思いました。

明後日13日(水)は、全国放送の日本テレビ「ヒルナンデス!」の番組に出演します。

女性タレントさん3名の方(小森純さん、三浦奈保子さん、バービーさん・フォーリーンラブ)に、エレガントなしぐさやハイヒールを履いて美しく歩くためのコツを指導した内容が放送されます。

「世の中に、明るさと元気を届ける!」という春の新番組ですが、ご覧頂いた方の心に、少しでも楽しさと夢をお届けできたらと私も思い、一生懸命、撮影にのぞみました。

お時間がありましたら、少しご覧いただければうれしいです♪