2011年01月

2011年01月26日

子供も大人もキレイなものが好き

1月7日早朝の椿今、椿が美しい時期です。左写真は、早朝ウォーキング中に撮った椿の写真ですが、椿を見ながら、今朝も新鮮な気持ちで朝がはじまりました。

昨日から、日経NETの「ステキな暮らしのつくり方」コーナーで、紹介されています。4時間半ほどの撮影でしたが、編集の方もカメラマンの方も、私の好きなヨーロッパのステキな文化をよくご存知で、取材以外のお話でも、おしゃべりに盛り上がった撮影でした。今回、日経さんに繋いでくださった響きさんも心より御礼を申し上げます。

ご覧いただくとご理解頂けると思いますが、私は、小さな頃から、とてもキレイなものが好きでした。それは、今も変わらぬ思い。自分が美しいと感じるものに触れていると、心が大らかに幸せになれるからです。

でもそれは、私だけのことではなく、世の中の人が「真の美しいもの」を日々追求し望んでいるのではないでしょうか。

先日、ダイエットに見事成功し、キレイになった人が選ばれる「たかの友梨シンデレラ大会2011」の決戦大会があり、2011年のグランプリの方が決まりました。私は、その時、ステージに立つ出場者の方全員に、ハイヒールの美しい歩き方、立ち方、ポーズなどの指導にあたっていました。

ステージに立つ直前に、緊張したり、感極まって涙が止まらなくなったり.....ドキドキしながらステージ脇で自分の出番を待つ出場者の方一人一人に、「大丈夫、たのしんでね」と励ましながら、実は私も自分のことのようにドキドキしていました。

私のサロンの生徒さんのように一年以上かけて指導してきたわけではなく、ほんの数日の指導でしたが、でも出場者の方にかける思いは、まるで、サロンの生徒さんを指導しているような愛おしい気持ちでいっぱいでした。情が思いっきりうつっていましたネ....(微笑)。

中には、3ヶ月で、21キロのダイエットに成功して、キレイに変わった姿を、勇気を持って披露されている方もいらっしゃいました。それまでは、自分を否定し続け、体だけでなく、心も後ろ向きの人生だったそうです。

ダイエットをして美しくなることは、こんなにも人の人生を大きく変えてしまう....ということを、深く実感した感動的な1日でした。放映は2/13なので、ご興味があったらご覧くださいね。

キレイの魔法ステッキまた昨日は「たのしい幼稚園(講談社)」の人気雑紙の取材がありました。今度は、先日指導した方と20才〜30才も違う5才の女の子モデルさんに、キレイで格好良く見えるポーズや立ち方の指導をしたのですが、やはり、小さな子供でもキレイな服を着て、ステキなポーズをすると、100倍もキラキラ光る笑顔になるのです。

昨日は、久しぶりに子供の無限のパワーを浴びてきました。(5才だった頃の娘の姿を、懐かしく思い出した日でもありました)

子供の指導の時は、夢とワクワク感、そして楽しさを与えることがさらに必要なので、昨年から子供の指導教育もはじめたことをきっかけに「キレイになる魔法のステッキ」をデザインし特注しました(写真左)。(あくまでも自己満足の世界ですが.....

スワロフスキーのクリスタルを散りばめた王冠をあしらったステッキのトップ。
これをクルクル回して昨日も指導しましたが、これは、昨日の子供達にも大人気の「魔法のステッキ」でした。

「<美>は人の体と心を豊かにするもの」そしてそれが傲慢になることなく賢くエレガントに表現できれば、人生も豊かになります。大好きな「美」のことで仕事ができる今の自分の環境に、私は心から感謝をする毎日です。。。。。。

2011年01月17日

子育て&仕事&自分磨きと......

黄梅新年から始めた早朝3000歩ハイヒール・ウォーキングは、私の朝の日課となり、定着しはじめつつあります

ウォーキング中に撮った「黄梅」。朝の日の光に照らされてキレイです。

黄梅は、黄色い花が梅に似ていることと、咲く時期が、梅と 同じことから、この名前となったそうですが、本来は、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間だそうです。別名 「迎春花(げいしゅんか)」とも呼ばれ、寒さの中にも春の華やぎを少し感じさせてくれる美しい花ですネ

ところで、わたしが早朝3000歩ウォーキングを始めた理由は2つあります。ひとつは美と健康のため、2つめは母親として何かある姿勢を日々の生活の中で貫くことの大切さを、娘に行動を通して、伝えたかったからです。






寺の教え左の写真の言葉はウォーキング中に見つけたお寺の前に書かれていた教え。
「子は親のしているようになる....」この言葉は、私の心にズンときました。

今15才の娘はParisで、一人で様々な壁を乗り越えようと頑張ろうとしていますが、Parisは、今とても寒く、日照時間も少ない季節柄ということもあり、心身が引きこもりがちになりやすい環境です。そんな環境なので、なかなか前に一歩を踏み出せない娘。そんな娘のために、言葉ではなく何か身をもって前向きに積み重ねているという日々の母親の姿から、娘に何か伝われば...と

また20分ちょっとのウォーキング時間なので、毎日気楽に続けられます。無理なく、気楽に続けられること...少しずつ力を付けていくためには、大切な習慣です。

毎日一歩ずつ無心で積み重ねていけば、必ず何か実りあるものが見えてくるということが娘の心に届けば.....と願いながら毎日歩いています。




横浜サロン窓辺さて、横浜サロンも始まりました。新年の横浜レッスンは、1/15でした。左の写真は、横浜サロンの窓辺から見える、みなとみらいの風景。見晴らしが良く、とても気持ちがよいです。

明るく、景色の良い横浜サロンで、今年も楽しみながら、大切な生徒の皆さんと美の探求に励みたいと思っています。もちろん東京サロン、大阪サロンの、生徒さんも、ご一緒に、今年もたくさん美の発見をしていきましょうネ!

2011年01月08日

早朝ハイヒールウォーキングで毎日パワフルに!

1月5日  早朝7時前の白金私は、新年から気持ちを新たに始めたことがあります

それは早朝のハイヒール・ウォーキング。太めの7㎝ヒールブーツを履いて、早朝の澄んだキレイな空気と朝の太陽の光を浴びながら3000歩ウォーキングを毎朝しています。

お腹と引き上げ背筋を伸ばし、やや早歩きをしながら時間にして約20分ちょっと。そんなに長い時間ではないので、長続きできそうです!

歩き終わった後は、とっても気持ちがいいです。。。。ちょっとした私のマイブームです。とても体が軽くなりますし、何と言っても、エネルギッシュで、心も朝から前向きになれます。写真上はウォーキング中に撮った朝7時前の東京の空です。

今日も、早朝ハイヒールウォーキングをした後、新年初めての東京サロンの指導に行きました。

元気なお姿と笑顔でレッスンに来てくださった生徒さんを拝見し、今年も、生徒さんが喜ぶ顔をたくさん見たいので、美の探求&指導を楽しみながら、がんばろう!と思いました

そして.....成人式の1月10日(月) 24時〜26時の『RADIPEDIA』という番組に出演します。

私のトークが放送されるのは、25〜26時の時間帯です。J-WAVEのインターネットラジオ『*Brandnew-J』 ですと、パソコンからも全国で聞くことができるそうです。

JWAVE収録現場東京サロンのレッスンの後、放送作家さんからインタビューを受け、今回はちょうど成人式の日にちなみ『女性らしいしぐさ、大人の女性の魅力』をテーマにお話をいたしました(写真下)。JUJUさんの「成人の日スペシャル!大人の女って?」というトーク番組です。


もしタイミングが合えば、聴いてくださいね

2011年01月01日

ウサギのようにジャンプアップの1年に!

干支うさぎ2011元旦、初春をいかがお過ごしですか?
東京は、とても良いお天気に恵まれましたね。

私は、恒例のお雑煮を作り、家族でお正月を迎え、ご近所の神社に初詣に行きました。

今年は卯年ですね。今年はウサギのようにしっかりと地に足をつけて、ジャンプアップしたいと思います。そして、より一層前向きに、さまざまなことに挑戦していきたいと夢は広がります。


明日の早朝は、娘もまたParisに戻ってしまいます。そのことを思うと心寂しく、切ない思いですが、娘の将来のためにも、笑顔で送り出してあげたいと思っています。

明日からは、介護中の義母と夫と3人の生活にまた戻り我が家もちょっと静かになってしまいますねぇ。。。。。

辛さや寂しさを真の幸せを感じて生きていける力に変えて、強くしなやかで軽やかな自分を今年はさらにめざしたいと思います。

2010氷川神社いつも軽やかな音楽が流れているようなオーラを発している自分。。。。私の「今年のなりたい自分」のひとつの目標です♪

今年も、このブログをご覧くださっているあなたに、たくさんの美しさと幸せが訪れてきますように☆