2007年03月

2007年03月15日

プリマ・エレガンスの羽ばたき

キャラメルアンティークの薔薇今日は、自分のために香り豊かなローズを一輪買いました。
自分へのプレゼントです。

「キャラメル・アンティーク」という名のローズです。
久しぶりに美しい香りの薔薇を見つけました。

今日は私の「プリマ・エレガンス」の魔法という本が
発売になりました。

たくさんの方のご協力をいただき生まれた本です。
皆さまのお力添えに心から感謝をしています。

本作りに携わってくださった方のお一人お一人のお顔を
今朝もずっと思い出していました。。。。。。

小さな頃からずっと苦手意識のある
「言葉の表現」を克服しながら生まれた初めての本なので、

「よく頑張ったわね」と

自分で自分を褒めてあげたいと思い選んだ花。

自分のためにプレゼントする一輪の花。

お店の方に、「この花を一輪いただけますか?」

と言って、ひとつの言動を行っただけなのですが、
その瞬間、自分を愛おしく感じました。
 
心とからだがすっと優しくなれた感じです。キャラメルアンティークと薔薇と本初めて会うお店の方とローズの話題で数分立ち話。

この一期一会がステキな出逢いとなり、
「また今度きますね。」という言葉が自然と出てきました。

相手の方も「お待ちしています!」と
笑顔で見送ってくださいました。

これも「プリマ・エレガンス」の魔法の効果かもしれませんね♪

生徒さんから頂いたトカイワインの色、表紙の色、ローズの色が、
偶然ピッタリと合ってさらに私は満足でした。

2007年03月02日

春ですね♪

87cab379.jpg春ですね。

3月という響きを聴いたけで、春の予感を感じ
希望と夢がふくらむ私です。

慌ただしい毎日を送っているのですが、
今日は娘と主人と3人でお雛さまをお祝いしようと思い、
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました。

菜の花、桜でんぶ、金糸たまご、いくらなどを盛りつけて。
色合いぐっとが春らしくなりますね。

お雛さまの時期のちらし寿司は、
見ているだけでも華やぎますね。
 
道を歩いてるとふぁわっといい匂いがしました。

「沈丁花」です。

「じんじょうげ」は花の香りが
名香の沈香(じんこう)、丁香(ちょうこう)に
似ているからという説があります。

甘い香りなのですがふくよかで存在感のある
芳しい匂い。

私はこの香りが好きです。

私にとって、この香りは
清楚な中にも芯の通った強さを感じさせます。

今日も道端でお買い物袋をさげながら、
花に顔を近づけて嗅いでいました。

通りかがりの方は変に思われたかしら?(微笑)