2007年02月

2007年02月15日

エレガントに子育て?!

f3359ad2.jpg先日、東京は春一番が吹いたそうですね。

恵みの雨が降り、風が街の汚れを吹きとばし、
今日の空は青く澄んでいました。
道を歩いているとピンクの花が目に飛び込んできました。

春を感じさせるような淡いやさしいピンクの花々たち。
花を観ていて、私の心も和みました。
 
つい最近、娘のバレエコンクールがありました。
初めて挑戦したコンクール。
私は、自分の舞台より緊張しました!(冷汗)
 
怪我や病気を克服して挑戦したのにも関わらず
娘はベストを尽くしました。
よくがんばったね。偉かったね!

でも私は、この日ばかりは「エレガントな母」にはなれませんでした(恥)。
昔バレリーナになれなかった私は、
果たせなかった夢や思いを娘に向けてしまい
思いっきり娘と自分を重ねていました。

ついつい他のお子さんの踊りが気になってしまって
比較をしている自分がいました。
 
子どもの事になるとついつい我を見失いがちです。
特にバレエは私のライフワークなのでなおさらです。

いけない、いけない。。。
この日は思いっきり意識が偏っていて
バランスを崩してしまってからだも疲れてしまいました。。。。

子育ては私にとって、いつも自分の心を映し出してくれる学びの鏡。
次は少し一歩引いて、娘が観れるようにしてみようと思いました。
玲実コンクール練習そして娘のバレエの先生は私ではない、
娘には井口先生という素晴らしいバレエの先生がついている
と思った瞬間、ふと心が楽になりました。

「そんなに頑張らなくていいのよ」という心の声も聞こえました。

本番前に先生の目を真っ直ぐ見て
先生を信頼しきって指導を受けていた真摯な娘の姿に
清々しさを感じました。(左写真)

井口先生、ありがとうございました。

「エレガントな子育て」・・・これも私のテーマですね♪